モンテッソーリ幼児教育の「おしごと」紹介

モンテッソーリ教育の幼稚園でどんなことするのかを、わが子の園での経験から4種紹介します。説明は園からなかったので私の推測で書いています。

1.縫いさし
年少から針を持たせます。下の写真も年少時に完成させました。4歳でこんな力を持っているとはと驚きました。縫い方も徐々に難しくなっていくようです。

画像1

ロケット

2.折り紙(お仕事の名前がわからないです)

指を動かす。同じ動作の繰り返し。年少・年中児が結構好んでやっていました。

画像2

画像3


3.かえるの本

全体と部分の概念を習得するのでしょう。お手本を見ながら作ります。

かえる1

かえる2

かえる3

かえる4

4.国旗

年中時。見本を見ながら国の位置、名前、国旗の色を表現していきます。

国旗

以上、「さわり」くらいでしたが、どなたかの参考になれば幸いです。
なお、国旗は自作も可能です。ネット検索で白地図・国旗がダウンロードできます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?