映画「ハッピー・デス・デイ」「ハッピー・デス・デイ 2U」を見たよ!【ネタバレあり】

インターステラーを見た後なんだか映画熱が高まり、そのままハッピー・デス・デイを見てきました。
前に友人達が話しているのを目にしていたんですよね。

私、怖いものが苦手です。
誕生日が13日なもので、13日の金曜日シリーズについて言われることも結構あったんです。
が、見るなんてとんでもない。
幼い頃からテレビで怖いシーンが流れていると、すぐに電源を切ってしまうほどの恐がりなんです。
恐怖映像も苦手だし、驚かし系の演出も苦手だけど、なにより緊迫したBGMが流れてくるとそれだけでもう怯えてしまう。
そのくせ、怖いものにはつい興味を持ってしまうんですよ。
好きなゲームジャンルはサウンドノベルです。
人間って矛盾の塊ですよね。

というわけで、恐がりな私でも見れるホラー作品として友人達から勧められていたのでした。
今のこの流れなら、勢いで見れるかもしれない!!と、いざ視聴。

※以下ネタバレ満載です。
未視聴の方は先に映画を見ていただくことを推奨します。




いやーどちらも面白かった!
設定的には微妙なところはあれど、でもこんなの突き詰めても仕方ないしね。
「そういうものなんだろう」で見ていくのが良いのだろうと思っています。

まず、一作目。
主人公なかなか尖ってんなーって流れから、同じ一日の繰り返し。
殺されて、また同じ朝に戻る。
途中殺人犯が出てきた時は「おいおい、たまたま殺人犯が近くにいて殺されてましたってだけじゃ面白くないぞー」と思いながら見ていたものです。
勿論そんなことはなかった! よかった!!

途中主人公も心を入れ替え、周囲の人々への接し方も優しくなり、カーターと結ばれてこのまま良いエンディングへ……いや、それにしてはまだ残り時間が結構あるぞ、どうなるんだ……? と思ったら、まだ終わりではなかった。
もう一波乱ありました。
ケーキを食べて、再び誕生日の朝。
前回の良い行いがどこへやら、憤懣気味な主人公。

これさぁ、同じ一日といっても主人公の行動が結構違うわけだけど、カーター側からの好感度もそれによって左右されないのか?
心入れ替えた主人公はそりゃ魅力的に思えるだろうが、八つ当たりされることも結構あるじゃん。
そんな毎回同じように恋に落ちるものなのか?
まぁ、ここら辺突き詰めると面倒なことになるんだろうね。
きっと彼は主人公の外見からドストライクだったんだろう。
そういうことにしておこう。

で、真犯人。
ルームメイトに殺されてたってのも、正直微妙な動機&展開には思えますが、それはそれ。
別にメインは謎解きではないのだから、いいよなーと。

無事に事件は解決、そして時間も翌日へと進む。
(ここで意地悪するカーターは、いい性格をしている)
めでたしめでたし、でハッピーエンド。
枕投げられるルームメイトかわいそうーwww

と、良かったけど。
結局なんで時間がループしていたのか、そこら辺の説明は全くなかったな。
まぁいいか、コメディっぽいホラーなノリの映画だし、現実的な説明を求めてはいけないんだろう。
そう納得させながら、そのまま2作目の2Uも見ていきました。

おー、ルームメイトのライアンから始まるのかー。
ライアンの可哀想さがより際立っている!!
って思いながら見ていたんですよ。最初は。

見ていくにつれて「お前のせいかー!!!」ってなりました。
可哀想さは吹っ飛んだね。

で、今度は別次元へ飛ぶ。
少しずつ違う世界。
ダニエルとカーターがつきあっているのは、正直「うひぃ」ってなったな。
三角関係は得意ではないんだ……。
でも、お母さんが生きているという演出は、とても良かった。

途中お母さんと話をするシーンは、泣いてしまったよ。
「お母さんが生きている世界に残って、かつカーターもこっちに振り向かせればいいんじゃない?」と思っていたことは、この際置いておこう。

真犯人とその動機も、1作目よりも2作目の方が好みでした。
あの先生、悪役が似合いそうな雰囲気出てたしね。
1作目で触れられてなかった時間がループする理由や、微妙だなぁと思っていた真犯人設定が2作目で補強されていて、あわせて視聴して良かったなぁと思っています。
単品でも楽しかったけど、両方見たらより楽しめた!

あと、2作目はダニエルがいい味出してました。
本編見終わって、あー面白かった。と思いながらそのまま流していたら、まだシーンが残っていた。
あれーなんか始まった。
なるほど、国の機関に目をつけられたか。
そりゃそうだよねーこんな研究……って思ってたら。

ちょ、ダニエル犠牲にしちゃうのwwwwwww

いいのかよそれwwwwと笑いながら終わったのでした。
いや、でも本当いいのかそれ。
2作目やたらといいキャラしてるなーダニエルと思っていたら、オチまで持っていった。

いやー面白かった。
2作まとめて見ることで、さらに面白かった気がする。
不安だった怖さ部分も、大丈夫でした。
こういうホラーなら、安心して見れるんだよー。
怖いホラーもいいものだけど(でも見るのには覚悟がいる&時間がかかる)
たまにはこういう軽いノリのホラーもいいね。
それぞれがあまり長くない作品だったので、さくっと見れるのも良い点でした。

さーて、次は何を見ようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?