見出し画像

挑戦したいのに踏み出せないなら


こんにちは。篠田かず沙です。

やったことのない事への挑戦
すぐに結果が出るものならば気軽にできる
でもすぐに結果が出ないものはどうですか?


そもそもの入り口から遠ざかる

思うような結果が出そうにない。
私にできるかわからない。
だから、やる事を避ける
結構この方向へ動く方が多いと思います。

でも気づいていますか?
思ったような結果を出すには
まず行動する、踏み出す、やってみる
これが入り口なんです。

それを避けて入り口から遠ざかると
その結果には絶対に辿り着けません。


やるべきか、やらざるべきか

私は今まで宝くじは買わなきゃ当たることもない
そういう考えで生きてきました
だからやるべきか、やるべきでないか
その考え方が選択するものさしでした。

元々私は起業はやるべきだとなんとなく考えていたんです

会社員で雇われて働く人が圧倒的に多い
その反面、雇う側の人たちがいる
その違いはなんなのだろうと
社会人になって考え始めたんです


ベンチャーの新卒採用1期生

きっと初めて就職した会社が
ベンチャー企業だったからかもしれません。

その会社の社長は絵に描いたようなカリスマ感のある人で
その周りを囲む人たちも社長の信者のようでした
いざ入社すると、新卒採用が初めてだったこともあったのか
社内統率がボロボロ。私は半年でやめました。

そんなすごい会社だったわけではない
結局そんなすごい社長だったわけでもない
それでも会社ってできるんだ
人を雇うことができるんだ
と初めて感じたんです


雇われるということ

社会人になって働いても働いても増えない給料で
収入を増やすために転職しても
そこまで多くはならない

子どもができて支出が増えていっても
貯金ができず毎月ギリギリな生活

そのあげくには老後の年金がでないだの
老後資金は2000万円足りなくなるだの
頑張っても増えない給料でどうしていけばいいのか

それなら雇う側になるしかない、
自分で何か事業をするしかない

でも思うだけ。
挑むにはやはり不安があって
どうやるか先が見えない、イメージが見えない、
だから動けなかったんです

今会社員は辞められない。
収入をいきなりゼロにはできない
でも何かしないと何も変えられない
でもできるかわかんない


成功した人とは?

私がでも、でも、と言っている間に
ネットの中で見ていると実際成功されている方はいたんですよね

今になって考えると、
それはどういう事だったのか分析してみたんです

まず、
【不安がなく始める人はいない。】ということ
成功している人でも誰でも「初めて」があるんですよね

先が見えない事を、絶対できる!と思って挑戦ができる人はいなくて
見えない不確定なものを追うにはみな不安はあるはずなんです
だとすると、どうして成功した人は始められたのか?

【始めないといけないと思う理由があった】ということです
旦那さんの収入から自立したい、とか
子育てしていて、子どもの近くで働きたい、とか
仕事をやめて、家で働きたい、とか
色々理由がありますよね

皆そういった希望はあると思うんですが、
それでも皆が成功してるわけではない。
ということは皆が踏み出せていないということなんですよね

踏み出すのにも、不安や言い訳を言って諦める人がいます
でもいつまでも言い訳し続けていても、現状は変わらないですし、
変わりたいっていう理想には全く近づけないんですよね



踏み出せた原動力とは?

では成功者が言い訳もなく【踏み出せたのはなぜなのか?】
これが一番の分かれ目だと思います

例えば明日を過ごす生活費もないということであれば
稼ぐためにやるしかないので、必死で頑張りますよね?

毎日好きなものを買えて、今の仕事も満足している人が
起業を必死で頑張るかというとそうではないんですよね。

人は切羽つまらないとやりません
本当に必要だ、やりたいと思った人しか踏み出せないのかもしれません
でもそれで実際に成功している人がいるということは
必死でやれば誰でもできるって事なんですよね


子どもの『今』を一緒に過ごす

私の場合は子どもと接する時間を作りたかった
それも子どもが小さい「今」すぐに時間を作りたかったんです。

子どもはすぐに大きくなってしまって、
大きくなるとその子自身の世界が広がり、
羽ばたいてしまう。

5年後じゃ遅い。
そうなってからは時間は取り戻せないんですよね。

そして雇われから離れて
起業したいという夢もありました

今やらないにしても、いずれまた
絶対に考えるだろうと確信していました

それならなぜ先延ばしにするのか…
考えた時に、その理由がなかったんです



時間は戻せない

時間は戻せないですし、
今を我慢してやり過ごす時間がもったいない

この先いずれやりたいと決めているのなら
早いほうが絶対にいいと

だから、一歩踏み出せたんです、ではなく、
早く一歩を踏み出したいと思ったんです。

成功している人には、成功する行動が伴っています
やらないと結果は伴わないんですよね

私は起業して成功したい。
だから行動した。
ただそれだけで即断でやると決めました。

だって「今」状況を
「早く」変えたかったから


自分に問いかけてみて?

今の生活への不満や、憧れの理想があることに対して
それって不満を言い続けるのでいいのか?
憧れのままでいいのか?

自分に問いかけてみてください。

たぶん、答えは決まってると思いますよ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?