見出し画像

疲れたときは「よもぎ餅」一択な理由

ntフッター


本日は、勉強やブログで疲れたあなたに、おすすめの食べ物を紹介します。

それはこれです▼

画像1

そうです!

「よもぎ餅」です。

【よもぎ餅とは】
和菓子の一種であり、「草だんご」とも言われる。
ヨモギの若芽には特有の爽やかな香りがあり、それが珍重され春先の和菓子を代表するものの一つとなっている(ヨモギは餅草とも呼ばれる)。また、若芽を摘んでからゆでて乾燥させたものも出回っており、季節外れにはこれが使われる。
(wikipediaより)

私はよもぎ餅にひとつ思い出があります。
それは大学受験のとき。

私が合格できたのは、何を隠そうよもぎ餅があったからなのです。

そんな私が、「疲れたときにはよもぎ餅一択な理由」を紹介します。

・ブログやnoteを書いて疲れてしまった
・毎日勉強して疲れてしまった
・癒し系の食べ物を求めている

1つでもあてはまる方は、ぜひご覧ください。

画像2


大学に合格できたのは「よもぎ餅」のおかげ?!

大学受験のために猛勉強していた時期、私は毎日よもぎ餅を食べていました。

スーパーで1袋5個入りのものが売っているのですが、それを休憩時間にこたつに入ってぼーとしながら、パクパク食べていたのです。

いつも、気がつけば1袋食べ終わっていました。

よもぎ餅を食べるとおなかも満たされ疲れもとれて、また勉強に集中することができました。

そして、そのおかげで行きたい大学にも合格できたのです!

よもぎ餅がなければ私は合格できていなかった、と言っても過言ではありません。

私はよもぎ餅に救われたのです。


とにかく美味しい

疲れたときによもぎ餅をおススメする理由、その1つはとにかく美味しいこと。

疲れたときは甘いものがほしくなりますよね。

あんこの甘さは、チョコのように甘すぎずちょうどいいですよね。
しかも、よもぎのほのかな苦みが、あんこの甘さをほどよく消してくれるのです。

それはもうベストマッチなのです。

それに、よもぎのさわやかな香りが疲れた脳をリラックスさせてくれます。


癒し効果バツグンの色

画像3

この通り、色が全く刺激的ではありません。そこがいいんです。

受験勉強でずっと参考書とにらめっこしたあとに、これ以上の刺激は勘弁なんですよね。

よもぎ餅はまったく主張してきません。
目にやさしいんです。

緑色には癒し、リラックス効果があります。

そして、配色がナチュラルで、それでいてどこか「わびさび」を感じます。

ナチュラルな配色は自然を感じさせて、心を和ませたり、落ち着きを与えてくれます。

わびさびを感じさせる色には、どこか控えめで静けさがあります。そして、日本らしい落ち着きのある美を感じさせてくれます。

このように、よもぎ餅の色は、それを見るだけで疲れがとれるほど癒し効果にあふれているのです。

よもぎ餅のような色を並べてみます。

画像6

やはりどの色も自然であり、落ち着きを感じますよね。

nt_バー

本日は、「疲れたときにはよもぎ餅一択な理由」をご紹介しました。

よもぎ餅の良さは甘いだけじゃないんです。
そのナチュラルでわびさびのある色にこそ、疲れを癒す効果があるのです。

ぜひ勉強やブログ作成に疲れたあなた、よもぎ餅を食べてみてはいかがでしょうか?

ntフッター (1)

▲今日は30日目

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


この記事が参加している募集

私のイチオシ

よろしければ是非サポートお願いします!サポートいただいたお金は、関連資料・書籍の購入費やnote投稿のための活動費に使わせていただきます。