見出し画像

入院生活ブログ16日目〜入院はパックツアーと思えば良いのだ〜気分は秋の小旅行


こんにちは!モッツァです😊

いつもお読みいただきありがとうございます。

昨日は多目的トイレにてお
手洗い以外のご利用を致しまして、

そしてそこから一夜がなんとか明けました。


朝起きた時から、切り替えができておらず
自分の思っていることを言えない予感がしていた。


今すぐは食べれなさそうだから
朝食を遅めにして欲しい


と伝えたかったけれども
なんともビビりで小心者のわたくしは


食べます食べれます食べたいです!
腹ペコの極みです!!

と前傾姿勢でアピール



朝食が運ばれてきた
テーブルに鎮座する本日のスターティングメンバーたちを斜め上から見下ろす



早く俺たちを食べてくれ〜って訴えてくるんだけど
食べる気が起きない
……






しゃぁああああああ‼️
気合いやぁああああああ‼️💪







とりあえず、

気合いだ気合いだ気合いだ!!


のあの方

https://suzunobu.exblog.jp/iv/detail/?s=9596242&i=200808%2F31%2F36%2Fc0119436_2083937.jpg(参照)

のこの人を思い出し





オィオィオィオィ✋🤚
と呟きながら、給水タンクの前に行き
熱いお湯をコップに入れる。


差し入れで頂いたコーヒーを飲んで
交感神経フル稼働させよう作戦。


そんなこんなで、とりあえず
少し食べ始めたところに、


看護士さんがきて、


「モッツァさん、タイムアップです〜
1時間経ちましたので食事下げます〜!」

→え…すみません…
たしかに時間は超えてしまいましたが、わたし完食したいです。食べれます。
まだ野菜二口しか食べてなくてここで回収されたら昼まで何も食べるものがないです。
それって、食べるトレーニングしてる意味あるのでしょうか、、


「うーん、でも、ルールだし、下げますね〜」
→ちょっと待ってください…
他の看護士さん読んできてください…


別の看護士さんがいらっしゃって

「モッツァさん、だから僕、さっきモッツァさんに朝ごはん食べれますかって聞きましたよね?そしたら食べれますって言うから出したのに、時間オーバーしてそれでも食べたいって。
だったらちゃんと食べれないってその時言ってくださいよ。」




怒ってる〜〜🥺🥺😱😱



ビビりながら恐る恐る反論

→それは申し訳ございませんでした。
でも、看護士さんもご存知のように昨日お薬間違えたやつ飲んだことで体が起き上がらなかったんです。でも、看護士さんに意見を言うのが怖すぎて、食べれますと言ってしまいました。
その結果、タイムオーバーしてしまい申し訳ございません。今日主治医の先生がいらっしゃるとのことなので、わたしが自分で先生に規則とルール違反したことを自分で伝えてお詫びします。

「…わかりました。絶対ちゃんと先生に言ってくださいね。」

→かしこまりました。



きぃいいいいいいいいい



一夜賢者の偈


(いちやけんじゃのげ)

過ぎ去れることを追うことなかれ。
 
 いまだ来たらざることを念うことなかれ。
過去、そはすでに捨てられたり。
 
 未来、そはいまだ到らざるなり。
されば、ただ現在するところのものを、
 
 そのところにおいてよく観察すべし。
揺らぐことなく、動ずることなく、
 
 そを見きわめ、そを実践すべし。
ただ今日まさに作すべきことを熱心になせ
よう
(訳)
「過去の経験にも、まだ訪れていない未来にも、気持ちを振り回されてはなりません。私が生き〈今〉この時に集中し、大切に過ごしていきなさい。
「確かにその通りかもしれない」と思う一方、「実際にそのように生きるのは難しい」と思うかもしれません。重要なのは「今、このときの〈私〉に気づくこと」。過去に縛られ、未来への不安を感じざるを得ず、今を見失っている〈私〉。過去や未来にとらわれ、今を大切に生きることのできていない〈私〉に気づくことが最初の一歩なのではないでしょうか。

https://www.gonnenji.com/post/2020/04/14/%E3%80%90%E4%B8%80%E5%A4%9C%E8%B3%A2%E8%80%85%E3%81%AE%E5%81%88%E3%80%91(引用)


そうだ、


もう多目的トイレ事件は
忘れよう‼️‼️



過ぎてしまったことは仕方ない、
ギャン泣きしたのも仕方ない
それを引きずっておびえて
また負の連鎖はやめよう🙏
今だけに集中して、過去も未来も
憂い悲しむのはやめよう!!!




ーーーーー

全然、話は変わるのですけど
この精神科に、ご夫婦で入院されてる方がいるんです。


その二人見てると、


ここ旅館ですか?!




という錯覚に陥ります。


熱海なのか箱根なのか
草津なのかわかりませんけど
明らかに、この老夫婦



三泊四日で巡るゆったり精神科の旅
栄養満点美味しい夕食付き
パックツアー

みたいな旅行の参加者な雰囲気。
いや、満喫しとる。




クラブツーリズムのニュープランでしょうか。

ハトバスか何かの1dayバスツアーでしょうか。




会話がそもそもおかしい。


みんな自室のベッドで基本的に食事を食べますが
この夫婦は、お揃いのパジャマ
(精神科規定の、変な黄緑の寝巻き)
を旅館の浴衣の如く着こなし、



👵お父さん、今日は赤魚の煮付けよ、
どこで採れたものかしらねぇ美味しいわ。

👴熱海の港あたりじゃないかなあ。

👵お父さん、このお吸い物とても美味しいわ

👴そりゃ、そうだ。
南三陸の宮城で採れたやつだからね。


👵お父さん、何時にお風呂行く?
わたしゆっくり入りたいわ。

👴お前、先に行ってろ俺は新聞読んでからにするよ




すっげー、旅行中。
ゴールデンウィークなのか
シルバーウィークなのか
お盆なのかお正月なのか
わかりませんが
絶賛トラベリング中


南三陸のお吸い物情報どこから仕入れた?笑



というか
多目的トイレで泣いてて、
食事回収されそうなあたいと
熱海温泉旅行中の老夫婦が同じ精神科におる!



やっぱ人生楽しんだ
もの勝ちなんだなぁ





というか、この方たち
こんなに元気にで優雅でストレスフリーなのに

なんで夫婦揃って精神科にいるの?!


そこはデリケートなところかもなので
聞いたりはしませんが


多分ですけど、おそらくですけど
いや、確実に


精神科じゃなくて、東京じゃなくて
田舎の老人ホームとか
もしくは、二人で細々生きれそうな土地に暮らした方が精神衛生上良いかと思います!



って言いたいけど
表面からは見えないものを抱えてるのが精神科なのでそれは言えませんが


とりあえず、この人たち見てると
小動物並の弱メンタルなわたしがアホらしく思えてくると言うか。



たしかに、料理は三食出てくるし、
理不尽なナースさんもいるけどみんなお世話してるれるし、
塗り絵とか塗り絵とか塗り絵とか、、娯楽もあるし。


パックツアーの気分で
生きた方が良いな



と思った次第でございます。




そんなこんなで、
やっぱり色々と感謝しないとなあと思ってた矢先に、私のこといつも気にしてくださる看護士さんが、まさかのお散歩のお誘いをしてくださり、


なんと16日ぶりに、


外の世界へ、下界へ、娑婆の世界へ出れました!!


空気うめ〜ーーーー🤤🤤🤤🤤🤤
酸素って、美味しいぃいいい🥳🥳🥳




本当に久しぶりに空を見ました。
とても綺麗で泣きそうになりました。


そして、病棟に戻ったら


こんな素敵なものが置いてあり、
わたしが外に出ている間に、
まさかの友達が差し入れに来てくれていたとのことでした。


会えなかったし、お礼も言えなかったから
急いで電話して



年甲斐もなく
ありがとう😭😭😭😭(´;Д;`)と号泣。


朝からのことや、検査結果のこと
やっぱり落ち込んでたものが溢れてしまいその友達に泣き声をきかせてしまいました。



相変わらずその子は

大丈夫よ〜ん
早く元気になってね〜♡

とビックラブでわたしを包み込んでくれたのでした。



今日は主治医の先生とも話が出来て、
色々とスッキリもしましたしご飯も食べれました。



いつも
コメントや、スキを誠にありがとうございます。🙇‍♀️
(床に鼻をつけてお辞儀)

わたしも色んな方の記事を読ませて頂き刺激を頂いてます。㊗️✨


引き続き宜しくお願いします🙇‍♀️‼️

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?