見出し画像

iMacを手放す決意をした話

昨年購入したiMac24インチを手放すことにしました。

理由はMacBook Airが優秀だから

夫氏に勧められてMacBook Airを購入して5ヶ月が経過しました。

使ってみた感想は「マジで最高のノートPC」です。
まずトラックパッドが使いやすい。Windowsの時はトラックパッドを使うのが苦手で、ノートPCが好きではありませんでした。けれど、MacBook Airのトラックパッドは大きくて感度も良く、操作がしやすいです。大きいので両手で操作することも可能で、選択しながらドラックすることも簡単にできます。
そうすると、必然的にiMacを使わなくなっていきました。

MacBook Airは画面も見やすい

大きい画面の方が効率よく仕事できると思うので、デスクトップは必要かなと思っていましたが、MacBook Airは画面もそれなりに大きく、今の所何の不便もありません。この辺はiMacと遜色ありません。

持ち歩けるので、気分が変えられる

持ち歩けるため、リビングで仕事したり自分の部屋で仕事したり、カフェやコワーキングスペースでも仕事できます。大体のデータはonedriveに入れてあるのですが、外で仕事するときにデータがiMacとMacBook Airに分かれていると、若干不便なこともありました。
これからは、MacBook Airに一本化することでますます便利に使えます。今までiPadしか持っていなかったので、外で仕事するとは考えませんでしたが、MacBook Airを購入してから外でも仕事をするようになりました。気分が変わってめっちゃ早く終わるので、これはこれでいいな、と思っています。また、ブログもMacBook AirのほうがiPadより記事作成がしやすいので、外でやると捗ります。(最近サボってますが)

iMacは音がいいので、その点が残念

iMacの良さの1つとして、スピーカーがめっちゃいい音というのがあります。その点はMacBook Airには敵いません。それが惜しいかな。初めてiMacで音楽流した時、音質の良さに本当にびっくりしたので、このスピーカーを手放すのはちょっと寂しいです。

決断できたのは、引っ越すから

今回、お気に入りだったグリーンのiMacを手放す決意をできたのは、戸建てからマンションに引っ越すからです。
次のマンションは今の家より狭くなるので、夫婦で断捨離を進めています。その中でMacBook Airがこれだけ優秀なら、デスクトップ必要ないのでは?という話になり、夫婦ともに持っているデスクトップを売ることにしました。そうすることで作業スペースに置く机を少し小さくできます。

デスクトップなし生活をまた報告します!

初めてWindows95が家に来た時はノートPCでした。あの頃はまだデスクトップはめちゃくちゃデカくて、家に置くにはノートPCが良かったからですが。
それ以来のデスクトップなし生活がどんなものか、また報告したいと思います。とりあえずは、売るためにiMacの中身を整理しているところです。今iMacを置いている机も、すっきりするんだろうなぁ。
グリーンと白のiMac、色合いが大好きだったよ。これからはゴールドのMacBook Airと頑張っていくからね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?