見出し画像

コロナ陽性になっちゃったよ【発症7日目〜療養終了まで】

コロナになっちゃったので、noteに書き残しておきますシリーズ。

コロナ発症〜6日目はこちら

発症7日目〜8日目:倦怠感と頭痛と喉の違和感と何故か下痢

この頃になると、すっかり熱は下がりました。

病院で薬の説明を受けたのですが、一緒にいた夫氏は全く聞いておらず、私は熱で朦朧としていたので薬のことがよく分からず、薬剤師さんに電話して聞きました。すると、熱が下がっているなら解熱剤は飲まなくてもいい、とのことで、この頃には飲んでいませんでした。

とにかく倦怠感と、動くと疲れてきて頭痛がしてくるのが辛かったです。喉の痛みは違和感となり、ずっとくすぶるように残りました。

多少咳が出たりはしましたが、喉が痛いまではいかない違和感が、何となく嫌な感じでした。

あんなに悩まされていた鼻水は、だんだん治まってきました。

そして、何故か下痢になりました。なんか異常に手足というか体が冷えてしまって、下痢になりました。これ、コロナと関係あるかな?

発症9日目〜10日目:倦怠感と頭痛

最後まで残った症状は倦怠感でした。これは10日目になっても取れず、動くと倦怠感が強くなり、疲れた時になる頭痛が起こります。明日も多分起きるんだろうなぁと思います。

そういえば、喉の違和感は全くなくなりました。鼻水も通常の花粉症時程度になり、こちらの方も治まってきました。ただ、倦怠感がすごい。

10日間の自宅療養を終えて思うこと

今回、私は夫氏が無症状の濃厚接触者ということで、お世話してもらえましたが、一人暮らしじゃとてもじゃないけど生きていけなかったと思います。一瞬宿泊施設に申し込もうかとも思いましたが、熱がある間は普通のご飯を食べられなかったし、常に誰かがいてくれるという安心感は何者にも変え難いな、と思いました。

夫氏の頑張りで家庭内感染は防げました。

ちなみに、保健所に食べ物は申し込みませんでした。我が家はいろんな冷凍食品があり、それでなんとか凌いだという感じです。あと、義母がゼリーを持ってきてくれました。義父母と会食の約束をしていたけれど、コロナで行けなくなってしまったため、義父母には感染のことを伝えていました。

私は自分の両親には、コロナになったことは言っていません。なんか無駄に心配させるのもなぁと思ったからです。うちの両親はコロナを異常に心配していて、流行っている間は会いにくるなと言ったほどです。ちなみに自転車で30分くらいの距離に住んでます。なので、余計な心配させてもなぁと思って、療養中にApple Watch買おうかなって相談のラインがきたのですが、普通に会話して終わりました。

感染経路が分からない

結構考えてたのですが、感染経路が分かりません。職場の席が近い人は誰もなってないのです。また、私は自転車通勤で公共交通機関には乗っていません。発症前日は雨だったので電車に乗っていますが、そこで感染したのでしょうか?

発症が土曜日なので、前5日間は普通に働いていました。外食もしていません。全く心当たりがないのが怖いところです。

ただ、発症前日の金曜日、今年度の仕事をほとんど終えたというちょっとした気の緩みがありました。だからと言ってコロナになるわけじゃありませんが、それまで超絶忙しかったので、疲労が溜まっていたのは事実です。

そういう疲労や気を張っていたところに、ちょっとした緩みがでたとき、体調を崩すので発症したかなぁとは思っています。

結論:コロナは風邪じゃない

マジで、風邪じゃないです。この倦怠感といつまで付き合えばいいのか、だんだん回復するのか、後遺症として残るのか、不安もあります。

そして、あの熱の数字以上の倦怠感、風邪やインフルエンザとは全く異なります。

熱、鼻水、頭痛、倦怠感、と症状を並べるとただの風邪と同じように見えますが、その中身が全く違います。

早くコロナの流行が終わりますように。そして今回軽症で終わったこと、本当にラッキーだったな、と思います。ワクチンの効果だと思いたいです。だってワクチンの副作用も大変だったから・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?