見出し画像

写真撮りに行ってきた!!!

昨日、有給休暇をいただいて、1日ブラブラしてきました。多分6月からは怒涛の忙しさのはずで、もう有給なんてずっと取れない。自粛中はカメラに触る気が起こらなくて、ずっと除湿箱の中で眠っていました。

今回は無駄に長いです。

私の自慢の愛機(カメラ)最高の相棒!

私の愛機はOLYMPUS OM-D E-M5 MARKⅡです。

そしていろいろなレンズセットがあったのですが、もうこれ一択でしょ!という12-40mmです。

旅行ではほぼ困らない。F2.8の時のボケ感が最高!

最初はペンタックス使っていたのですが、重たくて、マイクロフォーサーズのこちらに移行。ペンタックスグリーン大好きでしたが、こんなおばさんでもやっぱり非力な女子。マイクロフォーサーズの軽さは、持ち歩きをめちゃくちゃ楽にしてくれました。

お台場行ってきたよ

というわけで、県をまたがないという約束を守り、都民の私はお台場に行ってきました!お台場は大好きな場所です。大学生の時に付き合っていた彼氏と別れるのに大変すぎて(別れてくれなかった)傷ついた心を慰めてくれた、公園とデックス東京ビーチしかなかった時から、大好きです←

たまには、私の写真もアピールしておきたいと思います。なお、腕前は永遠の初心者ですので、あしからず。

青海南ふ頭公園は工事中で入れず

最初は青海南ふ頭公園で港の赤いクレーン(名前を知らない)を間近で撮りたいなぁと思っていたのですが、なんと工事中で入れず。新しいターミナルとか、東京オリンピックパラリンピックとかで、お台場周辺は結構工事をしてたので行く際には注意してください。

大好きなゆりかもめで移動

そこで、ゆりかもめに乗って、豊洲ぐるり公園まで移動しました。

画像2

ゆりかもめの窓から見えるクレーン。あれが間近で撮りたかったのよー!!!

画像2

ガラガラのゆりかもめ。もちろん最前に座りました。自動運転ならではの窓から見える景色。ゆりかもめは大好きな電車の一つです。

豊洲ぐるり公園で写真を撮りました

豊洲ぐるり公園は、豊洲市場が開場する前に一度行きました。多分できたばかりだったと思われます。ほとんど人がいなくて、すごく綺麗な公園だったということを思い出し、今回尋ねてみることにしました。

こんな感じの公園です。

画像10

市場前駅で降りて歩いていると、コミュニティサイクルが目に入りました。豊洲ぐるり公園は細長い公園なので、歩くのが大変だなぁと思っていたのでラッキーでした。

コミュニティサイクルがめっちゃ便利

コミュニティサイクルのHPを載せておきます。以前横浜で使ったときに登録したので、今回も使えました。同じ自転車だったからいけるかな?と思って横浜の時登録したPASMOを恐る恐るタッチしてみたら、解錠したのでありがたかったです。

今改めてHPを確認したら、いろんなところで使えそうなので、皆様もぜひ登録をお勧めします。ちなみに、使用は1年ぶり?くらいでした。記録が残っていたことに感謝!さらに、電動自転車です。めっちゃ楽ちん♪30分150円という良心的な値段も素敵ですよね!

豊洲ぐるり公園と市場前駅で撮った写真です

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

2枚目ちょっとキラキラしすぎですよね。お気に入りは4枚目です。5枚目はクレーンの白い部分に光が当たって光っているように見えたのを撮りたかったのですが、まだまだですね。

ちょっと残念なこと

画像9

釣りをする人が増えてしまったので、写真にどうしても釣竿が写り込んでしまう。上の写真の左側にも写り込んでいます。どのエリアでも釣りOKなので、どこもこんな感じです。カメラの液晶は小さすぎて、細い釣竿が入り込んでるかが見えづらくて気づかないことが多かったです。

釣りの人を悪く言っているのではありませんので、誤解しないでください。釣りは私も大好きです。小学生の頃はよく父が近所の釣り堀に連れて行ってくれました。母は大嫌いなので(笑)父との二人遊びの選択肢の一つでした。楽しくて素敵な思い出です。私の腕と注意力の問題ですね。

まとめ 写真よりサイクリングが楽しくなってしまった

意気込んで写真を取りに行ったのに、自転車を借りることができたので、豊洲ぐるり公園をサイクリングしてきました。風をきって自転車に乗るなんて久しぶりだなぁ、しかも海風を感じつつ、景色もいい。写真よりサイクリングを楽しんだ結果、お台場海浜公園で夕焼けを撮るのを断念するほど疲れてしまいました(笑)

画像10

ゆりかもめの中から赤くなってきた街を撮るのが精一杯でした。久々に仕事以外で「疲れたー!!!」という感覚を味わい、夜は仕事だった旦那さんと合流し、久々にビールを飲んできました。楽しい1日を過ごすことができました。約3ヶ月ぶりにすごくスッキリした気持ちになりました。

コロナはまだまだ心配です。今回は夕飯以外は商業施設などには入りませんでした。途中でカフェに入ったりもせず、もっぱら外で写真を撮り、ペットボトルで水分補給。唯一の心配は電車に乗ることで、そこにはちょっと迷いがありました。結果としてはほとんど電車は混んでいなかったのですが、次のお出かけはまた様子を見て考えたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?