見出し画像

コロナ陽性になっちゃったよ【発症〜6日目までの症状】

コロナ陽性になったので、せっかくだから(?)書き残しておこうと思います。

今回は、症状を書き残しておこうと思います。今こんな風にnoteを書くことができているのは、熱が下がって気分が良いからです♪

診断された日のことはこちらから

発症当日:のどの痛み

前の日が久しぶりに冷え込んだ日で、すごく寒かったんです。次の日の朝、ちょっとのどに違和感を覚えたのですが、うがいしたりしたら消えました。しかし、昼ごろからまたのどの違和感がが復活し、夜にはいい感じでのどが痛くなりました。

これは風邪ひいちゃったな?って思うくらいの痛みです。

発症2日目:熱と倦怠感とのどの痛み

次の日の朝、起きた瞬間ものすごい熱っぽくてビックリしました。あとはひたすらに倦怠感がすごい。

とりあえず熱を測ったら38.0度。この瞬間に「やったな・・・」と直感しました。これ絶対コロナだって思いました。

今まで経験した38.0度とは比べ物にならない倦怠感とのどの痛みだったからです。まぁ、10年くらい前にインフルになって以来ですが・・・。

発症3〜4日:熱と倦怠感とのどの痛みエンドレス

発症2日目から4日目まではとにかく熱が下がらず、倦怠感が半端なくて辛かったです。あのだるさを表現する言葉を知らないです。解熱剤を処方されていたので飲んでいましたが、それでも37.5度からは下がりませんでした。

37.5度と聞くと意外と大丈夫そう?と思ったかもしれませんが、体感としてはそれ以上のだるさと熱っぽさがあります。とにかく普通の風邪の37.5度とは全然違う辛さです。

そしてのどが痛い。何かが突き刺さってるのではないかと思われる痛みが続きました。

発症3日目の午後くらいから怒涛の鼻水

そして、一番辛かったのが鼻水です。え?鼻水??絶対冗談だと思われるのを承知で言います。マジで鼻水が止まらなくて鼻が詰まって苦しかったです。滂沱の涙ならぬ滂沱の鼻水。箱の保湿ティッシュを1日で使い切る勢いで鼻水が止まりません。これは5日目くらいまで続きました。

6日目はそこまでひどくはありませんが、鼻水は継続しています。花粉症持ちなので、その影響かもしれませんが・・・。

花粉症の薬を飲むのを忘れてしまっていたからかもしれませんが、それにしても激しすぎます。鼻がぴったり詰まるくらい、常に鼻水が出ていたので苦しくて苦しくて大変でした。コロナが重症化して苦しいのではと錯覚するくらい、鼻水で息苦しくて辛かったです。

コロナで鼻水なんて聞いてないよ・・・。

発症5〜6日目:倦怠感とそれに伴う頭痛

そして、これを書いている今日は6日目なのですが、倦怠感が取れません。

というか、5日目くらいから熱が下がり、鼻水はおさまり始めたのですが、それと引き換えにものすごい倦怠感です。

何だろう、うまく言えないです。熱が出ている間はゼリーくらいしか食べられなかったので、単純に体力が落ちているのかもしれません。朝目覚めた時に、よく寝れたはずなのにスッキリとした目覚めにならず、ずどーんと体が重い感じです。何とか起き上がって朝ごはんを食べたあとは、とりあえず横にならないと辛い感じで、ダラダラ過ごします。

そのまま休んでいると少しずつ動けそうになる、という感じです。今もまさに「ダル重」という感じです。

5日目より、6日目の方が少しですが、軽くなってきたように感じます。また、倦怠感があるからか、動いていると疲れすぎて頭痛がしてきます。

熱はないのですが、体が若干火照っているような感覚があります。熱が高すぎてその感覚が残っているのでしょうか?1日に何度も体温を測りますが、もう平熱(36.3度くらい)です。

巷で言われているけど出なかった症状:味覚障害

初日から今まで味はめっちゃ感じています。ただ、今鼻が詰まっているので匂いが感じづらく、コーヒーを飲んでみたところちょっと美味しくなかったですが(汗)味は感じています。

味を感じながらご飯やゼリーを食べられたのは、不幸中の幸いでした。

結論:コロナになったら、保湿ティッシュを用意するべし(私だけかな)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?