見出し画像

仕事以外のことにも目を向けたい

8月に入ってもう3日経ってますが・・・と思いつつ、部屋のカレンダーで日付を確認しようとしたら、まだカレンダーが7月でした。

いやいや、この7月余裕なさすぎでした。というか、今年の4月からずっと余裕なさすぎでした。なぜでしょう。よく分かりません。とにかく仕事が終わらなくて終わらなくて・・・。

もうこの仕事15年はくらいはやってるんですよ。え。20年。それはBBAになるはずだ・・・。というくらいやってるのに、なぜか今年度になってから、ずっと余裕がないんですよ・・・。

やる気の問題かな?と思いつつ、タスクを後回しにする病が悪化していて、後回しにしてはそのツケを払う、というのを繰り返しているからじゃないか、と6月くらいに気が付いたんです。というわけで、6月はタスク管理の本やYoutube、やる気が出る本やYoutubeを見まくって、なんとかタスク管理をしてきました。

そうすることで、仕事は少しはスムーズに進むようになりました。他の人から相談される立場になってきたので、相談されるたびに仕事が中断してしまいます。優先順位をしっかりつけておかないと、仕事がうまく回らないんだ、ということに気がつきました。

そこで、思いついたんです。毎月仕事以外で何かやりたいことや頑張りたいことを整理して、その中から1つやろう!と。

というわけで、簡易的なマインドマップ(とも言えないようなもの)でやりたいことを整理するのを6月から始めました。

すいません、なんだかデカくて。note上でトリミングできないとは知らなかったもので・・・。

お仕事のところ、ちょっとボカしてます・・・

で、7月は Apple Watch HERMESを購入したので、 Apple Watchの更なる活用と、引き続きリラックスや疲れをとるということを重点的に調べたりしよう!と決めてやってきました。

その結果・・・
リラックスについては、あまり進みませんでしたが、 Apple Watchのことはずいぶん調べて、以前よりもできることが増えました。

仕事もやるべきことが整理できていなくて、効率よく進んでいなかった部分がありましたが、それは仕事以外でも同じでした。自分が何をしたいのか、というのをしっかり整理して、そのことを気にかけていく、これだけで余暇が少しだけ充実しました。

というわけで、8月についてはこれからやっていこうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?