見出し画像

【レシピつき】世界のごはん vol.5 思い出のイギリスの生活から〜焼きりんごのマスカルポーネ添え〜


【はじめに】


私は過去に3カ国(オランダ、イギリス、香港)に住む機会があり、その中で特に興味深かったことは、その土地の食文化に触れることでした。そこで、食文化を通して経験したことをいくつかご紹介をさせて頂きます。今回は、2年間のイギリス、マンチェスターでの生活から、春夏秋と近所へのお出かけの思い出、そしてレシピはよく私が秋冬になると家で作っていた『焼きりんごのマスカルポーネ添え』のご紹介です。これはとっても簡単!かつ、来客にも喜んで頂けました。
「ごはん」というより「スイーツ」です。

【春夏のイギリス】

よく訪れた近くの公園

まずは、春夏のイギリスのご紹介から。この写真は、初夏です。5月ごろからとても良い気候になり、花が咲き、緑も濃くなり、美しい街並みになります。美しい季節の到来があまりにも嬉しくて、思わず私はその辺りを駆け回りたくなるくらいでした(笑)駆け回ることはしないまでも、私はよく、住んでいたマンチェスター郊外の公園に行って鴨やリスを眺めたり、本を読んでいました。

この公園ではかわいいリスが。
とても人懐っこいです。

こんにちは〜♪
かわいいですね

春夏はどちらかとうと、家にいるより
おでかけが楽しかった思い出があります。

これは、別の公園で。
とても近くに牛がいました。

牛くんと一緒に

【秋のイギリス】

秋は紅葉がとても美しかったです。
こちらは湖水地方。いやぁ綺麗ですよね。
湖水地方は車で2時間弱くらいだったかなと
記憶しています。
★我が家の愛車のプジョ介くんの記事はこちら

綺麗ですね
小さな村にて

【そしてやってくる冬・・】


ヨーロッパでも北の方になると、
どこの国も似た感じだと思いますが、
イギリスも冬は長くて、
天気があまり良くなく薄暗い日々が続きます。

昼過ぎには既に太陽が西の空へ傾き、
あっという間に暗くなります。
そのような中でも頑張って
おでかけしましたが・・・

おでかけしても暗すぎて
もはや何が写っているのかよくわからない(笑)
雨と風が強かった海沿いの街

日が短く天気が悪い日が続くと、
どうも気持ちが沈みがちになっていたので、
私はよく気分転換に
スーパーマーケットに行きました。
そこで気がついたことは、
イギリスでは秋から冬になると

スーパーマーケットにたくさんの
りんごが売られていること。

その種類の多さに最初はびっくりしました。
デザートとして食べるためのりんごと、
料理用のりんごがありました。
そこで私は、スーパーマーケットで売っている
りんごを使って「何かスイーツを作ろう!」と
思いつき、大好きな
マスカルポーネチーズと合わせた
『焼きりんごのマスカルポーネ添え』を
作り始めました。

私の家の前の住人さんが置いていってくれた
オーブンが大活躍♪
すっかり作ることが楽しくなっていきました。

そうやって生まれた
私流『焼きりんごのマスカルポーネ添え』の
レシピをご紹介させて頂きます。

【焼きりんごのマスカルポーネ添え】


(材料)1人分
●りんご・・1個(今回小ぶりのものを使いました)
●マスカルポーネチーズ・・大さじ2〜3
●シナモンパウダー・・小さじ1/2〜1
●有塩バター・・15g
●ミックスドライフルーツ・・お好きな分だけ
●はちみつ・・適量

材料です。この他バター15gを用意します

①りんご1個の皮をむき、8つに切り分けます。

8つに切ります

②耐熱皿に切ったりんごを並べます。

切ったりんごを並べます

③バターを乗せて、
シナモンパウダーをかけます。

シナモンパウダーはまんべんなくふりかけます

④オーブン230度で約40分焼きます。
予熱は特に必要ありません。
※各ご家庭のオーブンの状況で時間は
調整して下さい。

オーブンで焼きます

⑤りんごにほどよい焼き色がついて、
柔らかくなったら取り出して、
マスカルポーネを添え、
ミックスドライフルーツとはちみつをかけます。

できあがり♪
コーヒーや紅茶とよく合いますが、
ここはイギリスらしく、紅茶で♡

【最後に】


今回『焼きりんごのマスカルポーネ添え』を
再現したら、イギリスがとても
なつかしくなりました。
あの頃は若かったなぁ。
でも未熟者でもあったなぁ・・・
いや、今も未熟者ですが(笑)

この記事を読んで頂き、
皆さんに少しでもイギリスに興味を
持ってもらえましたら嬉しいです。
そして、ご旅行の時にその地の
スーパーマーケットに行ってみると、
その国らしさが感じられるのでおすすめです(^^)
もしよろしかったらぜひ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?