見出し画像

続・芸術の秋 ~LIGHT OF FLOWERS Van Cleef & Arpels 京都 下鴨神社

こちらは、ネットラジオ ゆめのたね放送局 東日本第二チャンネル 水曜13時スタート「Colourful Days」12月7日放送分「続・芸術の秋」にまつわる記事です。季節は春を迎えるというのに、番組と連動せず過去の振り返りになってしまってすみません。

先に書いた記事、昨秋の奈良・京都1.5日旅。
奈良・正倉院へ行った翌日に、京都で駆け足で立ち寄ったのは下鴨神社です。

エキシビジョンが目的でなくても、京都でも大好きな場所で、時間があればふらっと立ち寄ります。初めて、境内前に拡がる糺の森(ただすのもり)に足を踏み入れた時、なんて心がおちつく場所なんだろう・・と安らかな気持ちになり感動したことをおぼえています。

糺の森(ただすのもり)

さて、昨秋、 世界的ジュエリーブランド・ヴァン クリーフ&アーペルが、華道家の片桐功敦 氏とのコラボレーションによるエキシビション “LIGHT OF FLOWERS 花と光” 展を開催していました。

歴史的神社の境内3か所での展示!さすがハイジュエリーブランド、スケールが違いますね。これらを全て無料で鑑賞できるなんて、有難いのひと言につきます。

糺の森(ただすのもり)にある展示会場


中に入って見上げるとこんな感じ
外へ出て小川を眺めると作品が点在
見事に自然と一体化しています

境内へ入ると・・こんな黒い箱のような建物が出現!

脇の入口から会場内へ。

境内の展示会場にはまた別の世界が広がっていました

作品を通して、ヴァン クリーフ&アーペルの世界観が伝わる本当に素晴らしい展覧会でした。

ジュエリー会場は写真撮影ができなかったので、こちらのイメージ動画でどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?