見出し画像

「しっかりもの」という呪縛

上京したら、結婚したら、何か変わると願っていた。

「しっかりしてるね」

私が500万回は言われているであろう言葉、時間を守る、締め切りに間に合う、宿題をやる、約束を覚えている、

どれも当たり前のことだと思ってやっているだけだし、特筆したことはしてないつもりなのに、どの界隈に行っても「しっかりしている」と言われる。

最低だけど、本当に良くないけど、しんどいからってたまにわざとしっかりしてないふりをしたこともある。

でも、どこに行っても1度や2度のミスくらいでは、そのイメージは変わらない。

ありがたいことなんだろうなと思う反面、たまにすごく苦しくなる。

「あれ?わかると思った」とか言われるけど、「当たり前のことなんだから、自分で覚えていてよ。覚えられないならメモしてよ」と内心いっぱいだ。

なんでもかんでもぶつけられるのは、ちょっぴりしんどい。もう少しだらしないキャラでいたい。だらしなくて愛されてる人が羨ましい。

今日は、そんな思いでいっぱいで、泣きたくてたまらない夜だ。

#毎日おきあり #日記

いただいたご支援で働き方を楽しくできるようなヒントとなる書籍などを購入します。ご支援よろしくお願いいたします☆