見出し画像

夜更かしを辞めて稼働日を減らした8月を終えて

朝活をはじめた8月。最近は朝にnoteを更新することは辞めたものの(単純に立て込んでいる)、朝活は続いている。

8月1〜6日 コンサートと実家に帰る
8月28〜29・31日 コンサートからの関西へ出発

この間はほぼメールチェックとかくらいしか仕事はしていない。とはいえ、夜更かししまくって、精神的にもぶり返しそうになった6月と同じくらい稼いでいた。

たくさんの人と会って、ずっと働いていたわけではないのに。

別に単価もすんごく上がったというわけではない。ただやっと自分の強みが見えてきたのではないかと思っている。

ちょっと恥ずかしいことを言うけど、私にとって、生きるということは働くと好きの繰り返しだと思っている。それで、そこに我慢という概念はいらないと思っている。

でも、我慢をしない=わがままだとか、思いやりがないとかではない。たまに、我慢しない=相手の気持ちを考えない人がいるけど、私はそういう人がとても苦手だし、できればなりたくない。

じゃあ、我慢をしないってなんなのだろう。あくまでも私にとってはだけど、極力嫌いなことは避ける。それで十分我慢をしないができるのではないかと感じた。

私にとっての嫌いなこと、例えば理不尽、肌荒れ、矛盾、縄張り意識、上下の格差が強い環境そう行ったところだ。

最低限の礼儀と思いやりがあれば、きっとそれくらいは避けても許されるのではないだろうか。

まだまだ、ストレスフリーには程遠い。でも、確実に近づいている気がする。

もう少し、自分の強みを確信に。9月はもう少し深呼吸するように過ごしていきたい。

いただいたご支援で働き方を楽しくできるようなヒントとなる書籍などを購入します。ご支援よろしくお願いいたします☆