見出し画像

寄り道こそ人生を形作っている

人生、とな大きなこと言ってみたが
本当にいまそう思っている。
電車に乗って5倍の値段のコーヒー飲みに来て
のんびりお店に出入りする景色を眺めてみてたり
オンラインでも買えるのにお店に行って化粧品を買ってみたり
その場で初めてお会いした方とお話ししてみたり
SNSでつながってみたり。

仕事では
問題解決、効率ばかりで
それはそれで好きだけど
こういう時間がないとどんどん傲慢になって
社会がたくさんのひとで成り立ってることを忘れてしまって
「灰色のひとたち」になってく自分が見えた。
彼らは彼らなりの理由も立場もあったと思うのだけど。

今日も本当は目的地に行って帰ってくるだけもできたし、なんか疲れててそうしたい気分だったけど
えいやって思って
色々な人やお店に出会いにいくことを選んで良かった。

色々めんどくさくなって
自分の食べるものも適当にむしろしたくて
ひきこもってたけど
ひきこもる時間も大切だけど
また出てこられて
たくさんのひとのやさしさや美しさに触れられて
もう一度自分を慈しみたくなった。
よくがんばってるよじぶん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?