見出し画像

Paper Plants 11

紙を切って貼るコラージュ。26点のうち11点目。
植物のシリーズです。

クロユリ(Kamchatka Lily)
ユリ科バイモ属

カムチャツカリリーという呼び名はややマイナーな呼び方のようです。
昔、八ヶ岳で撮った写真を父が持ち帰ったことがあるので、涼しいところに咲くんですね。

花は結構臭いらしく、オムツの花というようなひどい名前もついているらしい。
一つ前のジャスミンでは良い香りについて書いたけど、偶然次が臭い花なのでクロユリには申し訳ない。

ユリの仲間なので、ユリ根が食べられるそうです。
アイヌの民や樺太の民はクロユリの根を調理して食べていたといいます。

サポートしようという美しい思いがもし心に芽生えたときは、私のツイッターをフォローもしくは作品を載せているツイートをRT、あるいはこの記事をnote上でおすすめしていただけると嬉しいです。 ツイッターアカウント→→“https://twitter.com/papermosa1c