6月_ムーンストーン

Legendary jewelry 6

1月から12月の誕生石のシリーズです。6月のムーンストーンです。

6月 ムーンストーン「Doris Nossiter」

このデザインはアーツアンドクラフツ運動のジュエリーデザイナー、ドリー・ノシターによるものです。

アーツアンドクラフツ運動は、1880年代にイギリス人のウィリアム・モリスが提唱したものです。産業革命で大量生産の粗悪品が世にあふれたことに異を唱え、生活に芸術をとりいれ、中世以来の手仕事に回帰しようという運動でした。その運動の中で作られた美しい壁紙や家具などが有名です。

アーツアンドクラフツ運動が理想としていたのは、美しい手仕事で大量生産の安価な品に対抗することだったので、宝飾品では高価な宝石は嫌われました。そこで使いやすく美しい素材として重宝されたのがムーンストーンです。同時代に活躍していたルネ・ラリックのジュエリーにも取り入れられています。

半透明で青い光を含んだ不思議な雰囲気が、この頃のロマンチックで優美かつ、同時にモダンな世界観に非常にあっています。

サポートしようという美しい思いがもし心に芽生えたときは、私のツイッターをフォローもしくは作品を載せているツイートをRT、あるいはこの記事をnote上でおすすめしていただけると嬉しいです。 ツイッターアカウント→→“https://twitter.com/papermosa1c