見出し画像

ice donut. 特訓するってよ

1.はじめに

こんにちは。 ice donut. です。私はIllustratorや Photoshopの経験値を積む為、特訓する事に決めました。同じような方がいれば少しでも役に立てればいいなと思いながらこのnoteを綴ります。

2.特訓の内容

では具体的には何をするのか。それは"模写"です。あ〜はいはい結局そこね。と思われたかもしれませんが、そうです。結局なんです。私はこの基礎中の基礎が抜けているが故にアイデアが出ないという悲惨な状態に陥ってしまっています。その状態から脱出する為には、

「様々な人の意見を聞く」

これに尽きるんです。本当に。でも実際の所、現役デザイナーさんから意見を聞く機会ってあまり無いと思います。そこで、模写です。現役デザイナーさん達の作品を模写して、様々なアイデアを吸収するのです。

3.模写の内容

ここまで耳にタコができるほど模写と言っていますが、実際に何を模写したのか。それは、バナーデザインです。バナーデザインは、広告チラシやWebサイトに比べて小さめのサイズにも関わらず、情報がきちんと整理されており、見やすいというプロの技が詰め込まれた作品なのです。

私が参考にしたバナーデザインのサイトは、
1. Banner Matome
2. retrobanner
3. pinterest
の3つです。沢山載っているのでオススメです。1と2のサイトにはバナーのみが掲載されているのですが、3のpinterestにはバナー以外も掲載されている為、「バナー」「バナー デザイン」「banner」と検索すると様々なバナー画像を見ることが出来ます。

4.おわりに

何かを決断しても長く続ける事ってなかなか難しいですよね。私も今まで三日坊主になった事が多々あります。しかし今回は本当に頑張りたいと思っているので、張り切りすぎず自分のペースで特訓していきたいなと思っております。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ではまた ∩^ω^∩

ice donut.

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?