見出し画像

転職※個人的主観強め🙇‍♀️

また別のところで書こうと思うけど、この繁忙期の忙しい期間に休職して転職活動をはじめた。

12月末で現職を辞めようと思っていて、退職届も出したとき、店舗異動してもう少しやらないかと打診を受けた。
これも詳しくはまた別で書こうと思う。

結論から言うと異動は大失敗。前の店舗に戻りたい。

話は飛んで、都内一人暮らしのくせにニート野郎なのでお金がない。そして部屋も更新してしまった。なのですぐさま4/1入社に向けて転職に取り掛かった。

でも転職するなら、もう🏠関係ではなく別の業界業種をしたい。
ただ転職は経験からの採用になるので、営業職の私は「営業」と言う言葉から離れられないのである
一通りエージェントさんから営業事務の仕事の求人をいただいた。
書類審査の通過率は休職してる割に思ったより良い。
エージェントさんのおかげだろう。

ただ、志望理由・転職理由が絶望的にうまく書けない私は、面接で大苦戦。
面接官の前でダンマリして謝罪して答えられずに終わると言う酷い結末を迎えてしまった。最悪だ。

原因は、条件良くて自分ができそうな仕事や興味がある仕事だったら、どこの会社でも良いからなんも書けない。大問題だ。そして本当に問題なのが、私自身改善の余地が見えてないこと。開き直ってしまった

⚠️以下愚痴、個人的に思うことなので許して下さい

面接って、企業と転職者がマッチできるかを確認する場だと思っているけれど、なんかすごく難しい感じがする
転職者は面接のために、下調べをして本音を隠して建前の文章をたくさん用意しなければならない。
企業理念が〜とかって言うけど、いざ働いて企業理念を常に考えて勤務してる人とかいるのだろうか?
本音の思いをいろんな言葉で綺麗な建前を作って挑むって、私からしたら本当にしんどすぎる。
なんだこの儀式は!くらいな感じ。
本音を言い過ぎれば変な印象持たれるらしいし、それをカバーしようとすると、漠然としてるだの色々言われて、どうしたらいいんだ!!!!笑
私は本音言ってその反応を見て自分がマッチするか受け入れてもらえるかも大事だと思うけどどうなのだろうか。。
求人票に福利厚生や給与休日に関する情報が書いてあるけど、求人票で釣ってるのにそこが決め手と言ってもいけない感じ。
全て伝えられれば良いと言うもんじゃない。
面接官それぞれの捉え方もある。
もう少し面接のハードルが下がったらなぁ。
無理やり企業が言って欲しい求めてる回答を合わせにいく感じがすごくしてやりづらい。

世の中ただ生きているだけでお金をすごいとられる
のと同じで税金を払うために正社員になれるよう動いているけど、それすらこんなにやりづらいなんて。

最近お見送りされた企業には転職理由が漠然としてると言われた。
正直なんであんたにそんなこと言われなきゃいけないんだと思う。何を基準で漠然とか決めてるんだい。転職理由が明確にないと転職活動しちゃいけないの?新しいことチャレンジしたいじゃだめなの?

生きづらい世の中すぎてまた病みそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?