見出し画像

協力隊ドットコムリニューアル!


協力隊ドットコムをリニューアルしました!

主な変更点はこちら。

①誰でも協力隊の活動内容を閲覧可能に
②SNS登録で仕事や相談依頼を受けやすく
③活動内容などを登録するとプロフィール画像を自動生成
④ロゴをリニューアル!

①誰でも協力隊の活動内容を閲覧可能に

ここが一番大きいポイントです!これまでは登録した地域おこし協力隊しかアクセスできなかった、協力隊ドットコムが誰でも閲覧可能になりました!これから地域おこし協力隊になりたい方がその地域の協力隊について知るための参考にしたり、地域おこし協力隊と連携して何かをしたい人が連絡したり、と協力隊ドットコムに登録した情報を価値として巡らせることができるようになりました。

②SNS登録で仕事や相談依頼を受けやすく

SNSを登録することで、個人ページにアカウントを表示するようにしました。
例えば協力隊同士で連携して事業を起こしたい場合や、視察に行きたい場合など、SNSアカウントから直接連絡がとれます。
「連携」するための仕組みなので、初めましての方に連絡する際は失礼のないようにご注意ください。
こういった仕事ができます、視察受け付けてます、など情報をご記入いただくと連絡を受けやすくなるかと思います!

③活動内容などを登録するとプロフィール画像を自動生成

Twitterやfacebookでシェアした時に、画像だけでプロフィールが伝わるサムネイルを表示するようにしました!
地域おこし協力隊として活動していると、どんなことをしているの?と聞かれることが多かったり、取材を受けることも多くなるかと思います。地域の方や自分が繋がっている方に紹介する際に、ぜひこちらに登録してシェアしていただければと思います。
プロフィールサイトとしてご利用ください!

④ロゴをリニューアル!

地域をイメージする山と海。地域おこし協力隊同士で連携をするという意味の組んだ手。登録したくなるようなカッコイイプロフィールサイトにするためにロゴを新しくしました!(とっても気に入ってます)

01_ロゴ

その他にも、トップページができたり、UIが変わったりなど変更点があるのでぜひ探してみてくださいね。こういった機能があると嬉しい!という声も募集しておりますのでいつでもご連絡ください。


協力隊同士が繋がることは意味があるのか?

繋がるだけでは意味がないよね。という声もよく聞きます。
意味がないというのは、そこから価値が生まれないと意味がないということだと思います。

協力隊ドットコムでは価値があるつながりを生んでいけたらと思っています。

協力隊の方と繋がって動いていく中で、一緒に連携して仕事をしたことや、活動に対して意見を交わしたこと、協力隊に関する情報共有ができたことなど、私は繋がることで価値を得てきました。何を価値だと感じるかはそれぞれなので、ここに価値があると思った人にご利用いただければと思います。例えば、自分には直接返ってくるものがなくても、登録したプロフィールをみてその地域に関わりたいと思った人が出てきて、協力隊に応募する…なんてことがあったら、巡り巡って地域の中で何かが返ってくることもあるかもしれません。

全国に5000人以上の協力隊がいるのに、情報が蓄積されていかず、連携しづらい状況にあるのが勿体無いと感じ、協力隊ドットコムを運営しています。地域おこし協力隊が、地域に還元する価値をちょっとでも大きくするために活用していただければ幸いです。
1つの地域の中には地域おこし協力隊は数名かもしれませんが、全国に仲間がいます。協力して行きましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?