見出し画像

2020年。目標は、ゆるっと持つ

たのしいお正月休みが終わり、呆けたような気持ちで一週間がはじまった。新年の目標ややりたいこと、やらないこと、いろんな人の抱負がTLに流れてきて、さて、自分は。とすこし考えさせられる。

あたらしい一年間。なんでもできそうで、それでもすぐに過ぎ去ってしまうようにも思える時間の単位。
ちょっと前に終わってしまった昨年は短いようでいろんなことがあり、転職したり、新しく知り合った人と旅行に行ったり、大事な人がいなくなったりした。

今年はなにをしたいだろう。長めのお休みですっかり新品になった頭で、考えてみる。これから、大事にしたいことをまず2つ。

***

(1)小さな円を大事にする

昨年は人との関わりを広くもった年だった。新しい知り合いが増えたり、転職先の会社での人間関係をつくったり、オンラインコミュニティのみんなと出かけたり。人とあたらしく関係を築いて、そのなかで今までの自分になかった価値観に触れるのはたのしい。そしてそうする中で気付いたのが、わたしは身の回り少数の人の幸せをつくりたいんだな、ということ。家族だったり、友だちだったり、日々関わる人たちの、うれしさとか、あたたかい気持ちとか、そういうものをつくれる自分になりたい。
今年は周りの小さな円を気にかけて、すこしずつ歩みを進められたらいいな。

これは仕事に関してもそうで、たくさんの人にたくさんのものを売るよりも、顔の見える範囲の人のちょっとした幸せをつくるようなものの方がたぶんやりたいことに近い。いまよりももっと小さい組織でチームを組んで、意義を感じられることを生業にしたいな~。

(2)落ち着いて、やりたいことの準備期間をつくる

昨年友だちと話していて話題にのぼったのだけど、自分はウサギとカメだったら圧倒的にウサギタイプで、なんでもはやく進めて、なんなら走りつつ結果を確認したい。それでたまに大きく息切れして体調に出る。
でもこれからはもう少し落ち着いて、立ち止まって検討する時間を持ちたい。上に書いたことを含む、今後何年もかけてやりたいことのだいたいの方向性が見えてきたので、いまはどうしたらその方向にしっかりと進んでいけるか、行程をもうすこし具体化して落とし込むときかなと思う。道筋やマイルストーンを設定できたら、まずは一安心。(最近、同僚の人が準備8割とよく言っているので、刷り込まれてしまった。感化されやすい。)

こうして文字にして残したので、あとはがんばりすぎずに、たのしく、でもぶれずにやっていこう~。


読んでいただきありがとうございます。 また来てくださるとうれしいです。