見出し画像

#116 悪との付き合い方

おはようございます。fumioです。
服装の乱れは、こころの乱れ・・なら、睡眠の乱れは生活の乱れでしょうか?本日も寝坊をしています(汗)
 本日の私には、あっているお題「悪との付き合い方」になるのでしょうか?

■ここで言う「悪」は?
 仕事でいうと、家族の方から受けた相談内容を気持ちの中で「モヤモヤしたまま継続して支援する」「明らか気持ちの中で逃げてる」(簡単な方へ対応を変える)などの行為をしている気持ちとか。
 職員との対話しながら業務を遂行する上で、私の中で「手を抜こうとか」「いい加減な気持ち」でことを進めている時とかですね。
 そして、今私が個人的に取り組んでいる際には、何となくいい訳をして先送りや工夫を怠る理由をつくっているときでしょうか?

■「悪」になる要因
 目標だったり、計画だったりのスケジュールがしっかり遂行できないのが、どちらにしても要因ですが、その「要因を工夫して解決する気持ち」が減少しているのがもっとも大きいと感じています。

■工夫をしていくには(仕事)
 工夫していくには、現在の仕事では、「利用者やその家族が困る」という支援上の当然の動機や倫理観が一時的に、他の業務や他に心を支配していることがったり、そもそも「支援がしたくない」(支援上に、納得いかない理由や自分との関係性が不調など)があることがあります。
 但し、これは簡単ではないですが解決していきます。
 
 また、多問題な内容では、自分なら解決できるとモードチェンジをして立ち向かいます。

■工夫していくには(これから)
 これから(また、このnoteでの毎日の延長)は、工夫をしているが「孤独になる」「工夫の数が少なくて、グリップできる感覚がまだない」というのが現状です。
 
 一番は、孤独を感じ、先の工夫に行き詰まる・・・行動が伴わないことが
「自分の気持ちコントロール」(気持ちが一定の状態で落ち着く術)により決まってくるということでしょうか?

■職場やコミュニティがあれば、相談や依頼ができる
 現時点では、すべてのことが自分次第です。また、概ねいままでは、「誰かがいて、誰かにお願いしたり、命令したり、協働できた」この関係がない環境が現時点です。

■改めて「悪」との付き合い方は
 自分の気持ちの整え方・・・・職場で仕事をしていてもいずれは満足できる仕事の内容、役割、衰えなどが生れて「悪」を仕方がないとか、他者に理由をもっていくのが私です。
 現時点では、それを当たり前と感じず、変えようとしチャレンジしているマインドがあります。そして、大きな目的の一つは、こんな気持ちになり脱落していく人に、失敗でもうまくいったことでも、伝えることができるようなポジションを作りながら老いていきことです。

 スーパーバイサーになる立場での私でも、やはり誰か私のスーパーバイサーをお願いしないいけないことと、コミュニティに新たに属して役割をもつことが大事ですね。

 孤高な仙人のような生き方ではなく、誰かと関わりながら関わる誰かを支え支えられるじゃないといけないですね、

 これからの自分のコミュニティを今を継続しながら、探していこうということと、この「悪」と付き合う➡「弱さ」と付き合う自分を視てもらうことで何を誰かがヒントが感じれたらと思う朝。

 今日も良き日に(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?