見出し画像

腐ママの育休中にやっておきたいことリスト

今月末で生後3か月になる娘氏は、今日もバリバリに元気。おもちゃのがらがらを1m弱ぶっ飛ばすくらいには元気。この時期って、毎日できるようになることが増えるから、日々娘の成長から目が離せません。まあ、文字通り目が離せない、という意味もありますが。笑

こまち娘は、3か月手前にして既に6.4キロに到達している中々ビッグなベビーです。生まれた時は3000グラムといたって普通のベイビーだったんですがね。誰に似たんだか、もりもり大きくなって。喜ばしいことですね。背なんか母子手帳に載っている成長曲線を飛びぬけてしまいました。ええ、喜ばしいことですね。将来、ママみたいにおデブにならないか心配だけど、パパもおデブだし、ママの姉妹もそこそこおデブだし、親族はこぞっておデブなので、期待はしてないよっ。

さて、今回はそんな娘氏の育休中に「こまちの育休中にやっておきたいことリスト」を、作っておきたいと思います!こまちのフリガナはフジョシでも良いよ!でもnoteで全然フジョシ感出してないんだよね!

勝手な推測ですが、娘氏は現在、「泣きのピーク」と呼ばれる時期を過ぎた模様(そもそも彼女あんまり泣き叫ぶ方ではないですが)。お昼寝も、だっこが必要なくなって、もはや布団にコロンの状態から寝れるようになりました。今までは抱っこから降ろしたら、噂の背中スイッチでギャン泣きでしたのに…。2週間前頃から、一人でメリーを見て遊んだり、誰もいないはずの空間をじいっとみてご機嫌そうにしてママを怖がらせたり、ずっと付きっきりにならず、急がずに家事ができるくらいには楽になってきました。

ちょっと時間と心に余裕もできたから、やりたいこと、まとめておこう!という算段です。(今もお散歩から帰ってきた娘氏はゆらゆら夢のなか)

育児(というか人生?)のテーマは、今のところ「ノンストレスの激アマ生活」

元スポーツマンの癖に、なかなかに努力が苦手でイタイツライキツイの三拍子はなるべく避けたいこまち(よく陣痛に耐えられたな、と今でもふと思う)。日々をきゃわいい娘氏と愛しい夫氏の3人できゃっきゃうふふと楽しく過ごすことを基本に、やりたいことリスト、いきます。

  • 食費節約のコツをつかむ

  • 娘の教育方針のすり合わせ(with夫)

  • 保活

  • 育休中に可能なキャリアアップ何か

  • ダイエット(小声)

  • ゴルフ

  • 月一のエステ・整体

  • 今後の人生設計

平和に日々を過ごしたい割には、盛沢山な休暇期間になりそう☆

こまちは自分のキャパは分かっている(つまりはあんまり無理できない)人間なので、ここのすべてをできるとは思っていません。まあ、でもちょっとがんばれば、ダイエット以外はできるかな(おい)。少なくとも着手はできそう。

食費節約のコツをつかむ

まずこれですが、なんせ、まあ、こまちも夫氏もかなり食べる食べる。ですので、うちの食費は二人分(母乳分って入れるべきかなあ〜)なのに、月8,9万くらいは余裕でいきます(土日のちょっとしたTakeout含め)。最近は、娘氏の離乳食始まった時用ってのと、エレベーターなしの3階に住んでいるってことを理由に、食材宅配してくれるパルシステムを始めました。これで、とーんっと食費が跳ね上がりましたよね
まあ、おかげで車からお水を持ってくる⇒あいたペットボトルを回収先のスーパーまで持っていく、までの一連の作業をしなくてよくなったのですが・・・。あと、やっぱりプライベートブランドっておいしいし・・・魚は骨取ってあるから調理も楽ちんだし・・・とメリットはたくさんあるんですがね。これ、上手に宅配と買い出しを分けていかないと、食費が大変なことになる!と思って、見直す予定です。

絶対同じ悩みを持っているママはいるはず…なので、いつか解決したら記事として書きたいなっていう願望はあります。

食事で妥協しなくないところ

  • 夕食はごはん+味噌汁+主食+副菜2は確保したい(昼は簡単なごはんで良し)

  • 朝も王様のような食事にしたい

  • お肉は国産が良い

  • 時間・労力を無駄にする買い物はしたくない

できれば、毎月の食費は多くても7万には抑えたい。これって、あまり食べない2人暮らし夫婦なら普通に余裕なこと分かっているんですが、色々妥協したくない点を考慮しての7万円で、なんとか折り合いつけたい!夫氏は成人男性の1.5人分、私は成人女性の2人分くらい食べるもんだから。今足が出てる分の食費は私のお小遣いから削られている現実。夫氏の分もこっそり削ろうかな。

1,2か月後に良い結果報告ができるといいな。乞うご期待。

娘の教育方針のすり合わせ(with夫氏)

これは・・・まあ1,2年で終わる話じゃなくて、子育てしている間は永遠にする話なんだろうな。時が来れば、子どもも交えてしたりね。やだっ、そんなに早く大きくならなくていいのよ、娘よ。人の気も知らずにすやすや夢のなかですわ・・・。

教育方針とかって本当に難しいな、と子どもが生まれてからすごく思います。なんせ正解がない。お金だって、かけようと思えば家何件建てれるの?ってくらいかけることもできますよね。

でも、全パパママが思っていることは案外同じようなことなんじゃないかなってのが持論です。
子どもに幸せになってもらいたい。
至って答えはシンプル明快。そのために、親としてできることや、やらなければならないことを夫氏と話していかないといけないんですよね。うちはとりあえず、「自分だけの道(=幸せ)をみつけて、人生に素敵な花をさかせておくれやす」的な意味で名付けをしました。

実際子育てって、子どもよりも親の方が教えられることや与えてもらえるものが多いように感じます。まだ娘2ヶ月ですがエラソーに言います。笑

娘ができたことで、色々勉強しようと思うことが増えました。これから、ちょっとクセがすごいパパママで娘の育て方、否、家族の育て方を模索していきたいと思います。

後そのほか雑にまとめる

あとはまあ、特に書き留めておくことは無いから、さらっとメモ程度に。笑

保活は、妊娠中はやる気満々だったけど(笑)結局希望する園に入れるわけでもないから、緩くやっていこうかなって思ってます。待機児童も多い地域ではないので、どこにも入れられない事態にはならない、はず!
3歳から幼稚園になるって時には、本腰入れて子どもに合った園を探してあげられたらなあとは思います。

キャリアアップはね。。。いつでも転職できるようなアンテナ作りはしておきたい、というところですね。あと、全然今のキャリアには繋がらないけど、在宅でできる仕事もチラチラみていけたらな、も考えています。

ダイエット、ゴルフ、エステはイベント扱いかな!え?ダイエットは違う?
まず体力を戻したいから、産後半年経ったら運動始めるぞ〜!エステは食費下げられるようになったらですね。笑

そろそろ娘氏がお昼寝から覚醒する頃です。朝から布団に盛大におしっこ漏らしたので、ごうんごうん回っている洗濯機もそろそろですね。

今日もいちにち、ゆるりと頑張るぞ。

ではでは!

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?