見出し画像

作字にチャレンジしてみた話

2023年のWishListに書いた、デザインアウトプットをするという目標の一貫として、Twitter上で #本日のアウトプット というタグで制作物をアップするという試みを始めました。

その中で、挑戦しているのが作字。
作字とロゴは違うものですが、その言葉に込められた想いだったりイメージを文字で表現することはロゴ作成の練習にもなるかなと思い、始めるに至りました。(あと、ただの好奇心)

以下が今週生み出した作字たち。

作字「コリオリ力」
作字「君と集まって星座になれたら」
作字「来栖りん」

選んだ単語から偏った趣味趣向が読み取れてしまうのが怖いです。

作ってみた感想ですが、

  • 手書きの下書きからIllustratorでパスを取って文字を作ろうとしたときに、文字の線幅を揃えるのが難しい!

  • そもそも手書きの文字が下手すぎぃ!

  • 潤い感じる文字を作るのたのすぃー!

です。

みなさんどうやって線幅を揃えてるんだろう。
作字してる方の作業タイムラプスとか見てみたいです。

手書き文字が下手なのは、どうしたらいいんだろう・・・。ユーキャン?
冗談は置いておいてカリグラフィーとか学んだら多少きれいになるのでしょうか🤔

なんにせよ、思った通りの出来上がりにできないのがもどかしいので、
もっと練習する必要がありそうです。

たたかいはつづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?