雑務の塊(魑魅魍魎)が一番しんどいって話。

気乗りしないことばかりだ。
年末調整の書類、研修の報告書、公共料金の支払い…
やばい、気乗りしないことが3つも溜まってきている。私は気乗りしないことが4つ溜まったらぷよぷよみたいに消滅してしまう。
片付けねば、早急に。

なんでこんなに気乗りしないことばかりなのか。そうか、昨日の自分がやりたいことだけやったからだ。当然の報い。

一つひとつはなんてことない。
ちょっとやる気を出したら15分くらいで終わるはずだ。
そのくせ、集まったら1時間では終わらないのは何なんだ。私はこの現象を魑魅魍魎と呼んでいる。

でも案外、こういう魑魅魍魎の類が一番厄介なんだよね。成し遂げた感もないくせに時間と手間ばっかり取られる系の。
仕事でもこういうのをたくさん振り分けられてると、地味にダメージを食らう。振った側は大したことないと思ってるからさらに嫌だ。

最近はポンコツみを明らかにしているのでまだマシだけれど、きちんとできる人に擬態してた時はそれはもうしんどかった。
魑魅魍魎で疲弊してる人がいたらお伝えしたい。
処理できないあなたの仕事ぶりが悪いんじゃなくて、振り分ける量をコントロールできてない会社が悪いんだからね。
私たちがやるべきは、今こんだけ持ってます、いっぱいいっぱいですって勇気出して言うことです。
3つ以上はダメです。死です。

3つ以上溜めても大丈夫もしくはこなせる人は、適性があるというだけだからね。向き不向きだよ、こんなもんは。感謝しつつ撤退しようね。

できる範囲でできることやって生きていけばいいです。大丈夫です。みんな頑張って明日も生きような。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?