見出し画像

noteをやめます!

今までありがとう。

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。
突然ですが、noteをやめることにしました!

noteでは歌詞以外では気ままな、いわゆる「お役立ち」とはほど遠い文章ばかり載せていましたが、たくさんの方にリアクションをいただくことができました。

読んでくださったすべてのみなさんに感謝しています。
ほんとうにありがとう!

なぜやめるか

「突然どうした!」とお思いになる方もいるかもしれませんので、一応理由も残しておこうと思います。

①曲作りたい

一番の理由がこれです。

今のわたしは少しでもたくさん時間がほしい・・・という状況です。実際に曲を作る時間はもちろん、そのために役立つような知識や技術を身に着ける時間もほしい。インプットにせよアウトプットにせよ、今「やりたい」と思っていることを本気でやろうと思ったら、1秒は言い過ぎているかもしれないけど、1分なら本気で惜しいのです。
今もまったく曲を書けていないわけではないし、noteを書きながらでも曲は書けるけれど、今自分の持ち得るすべての時間をなるべくそこへ費やしてみたい。

ですので、とても前向きな気持ちでやめるということをわかっていただけたらな・・・という気持ちです。心配せんでいいからね!

②エッセイがヘタ

これはエッセイを書き始めて気が付いたのですが、どうもわたしはノンフィクション作品で自分を表現するのが苦手なようです。

日常の中ではたと気が付いた真理は、頭や心の中に降り積もっていくわけですが、降り積もっていくうちに別のものとつながったり、裏表になったりするんですよね。そう思っています。
お気に入りのラーメン屋さんがなぜ好きか、それを突き詰めると自分の音楽活動にも活かせます。波に生まれる水泡の数に想いを馳せると、そこに∞という数字の実感が湧くのです。そんな風に。

そうなると、日々の気付きとは、死ぬまで結論を持たないものなのでは・・・と感じるんですよね。それでもつい『これはこういうものだ』と断定してしまう時もありますが、それを言葉にして発表してしまうと、後から「ここにはこんな続編があったのにな・・・」とか「これは解釈によってもっと違った見方もできるのに」、と歯がゆい思いをすることになるのです。実際、noteのみならず、文章を書き残すことは、そういった後悔の連続だったように思います。

あまり得意じゃないかも・・・というノンフィクションを世の中に晒し続けるのはなんだか申し訳ないなぁ・・・という気持ちも、noteをやめる理由の一つです。
無限の解釈をゆだねるフィクションなら大好きなんだけどねー。あと日記。でも日記はすでにHPで書いているので・・・

③熱意

ヘタだろうがなんだろうが、好きなら続ければいいと思うんです。数を重ねて上手にならない人なんていないし。もしわたしの友人に同じことを言っている人がいたら、「そんなのいくらでも上手になるよ」と引き留めることでしょう。

でもやはり、わたしにはそこまでの熱意はないのです。

わたしは子供の頃から文章を書くことが大好きです。読むことも。もしかしたら、人よりちょっぴりは得意かもしれません。音楽よりは文芸のほうが才能があるかもしれない、と思ったことさえあります。笑
それなのに、音楽のほうが好きなのです。

どうすれば胸のうちすべてを言葉に託すことができるのか。たくさん文章を書いて、技術を習得して、また書いて、改善してと重ねていけば、いつか降り積もる気付きの今も未来もみんな文章に表すことができるようになるかもしれません。そのための手段も無限にあると思います。エッセイだけでなく、詩や短歌も手法のひとつですね。やれることは限りなくあるでしょう。
しかし、何かを極めるのは簡単なことではありません。そうなった時、不器用なわたしは音楽と文芸と、ふたつともを選ぶことができません。

・・・まあ、極めなくたって書きたいなら書けばいいじゃん、という話でもあるのですが笑、変なところを気にしすぎるたちなのか、自分が「良い」と断定できない、「まあ、これでいいんじゃない」なものを世に出すのがなんだか気持ちが悪いのです。そして、「良い」のレベルに引き上げるだけのエネルギーや時間、そして熱意がわたしには足りない・・・ということ。

今もこうして書きながら、なんか違うような・・・でもな・・・と思考を巡らせていますが、やはりこの文章すべてを推敲しつくすだけの時間はとれないのが現実です。
人生が他にいくつもあったらなあ。そうしたら、noteに毎日エッセイを投稿して、素敵な作家さんの記事を買って勉強して・・・そんな毎日も楽しそうです。でもわたし、人生がもうひとつあったら指揮者になりたいんだよなあ。笑

これから、そして

この記事は今月いっぱいくらいまで残して、来月にはアカウントを消したいと思います。

もしもいつかまた始めたくなったら、同じ名前でアカウントを作り直すつもりです。偶然再会したなら、その時はよろしくお願いします。

また、HPでの日記は続けていく予定です。トピックをもうけて「~について思うこと」のように書くこともあると思います。
今後も文章読みたい!と思ってくださる方は、HPを見て頂けますとめちゃくちゃうれしいです。

4年以上続けてきたnoteをいざやめるのは本当に寂しいです。
この寂しい気持ちの分も、音楽をたくさん楽しんでいきたいと思います!

今までほんとうにありがとう!!
みなさんがいつまでもいつまでも、健やかで、幸福でありますように。
祈りをこめて。


Comay.


◆Comay HP

◆Diary
∟毎日更新中!

◆Music


気に入っていただけたらサポートお願いします🍋 サポートは作品制作など活動に使わせて頂きます!