見出し画像

初投稿となります。

少々自己分析をします。
近頃私は人に比べて物覚えが悪いなという自覚があります。
例えば人の名前がなかなか覚えられない、言葉が咄嗟に出てこない、人から言われた事を額面通り受け取れずに間違った解釈をする。(後に指摘されてようやく間違いに気付く。。)など。

また、状況説明能力に難があり、人との日常会話においても考えがまとまらない状態で話している為、自分でも何をどこまで話したのか、どうやって話を進めたのかがわからなくなり、頭の中がだんだんパルプンテになってきて話の内容がよく分からないものになってしまいます。
必死に伝えようと頭で考えれば考える程ドツボにハマるようです。

話し終わった後は意気消沈し、たまに自己嫌悪に陥ります。(ちゃんと伝わったのかどうか、いつもヒヤヒヤしてます。。)とにかく話を順序立てて人に説明する能力が低いようです。

そのため会話自体に苦手意識を持ってしまい、人との日常会話、コミュニケーションを極力避けようとする傾向があり、人との会話量が少ない事も問題を深くさせる原因だと考えられます。(自分が逃腰な状態で人と接しても、これでは人に良い影響は与えられません。更にチャンスの機会を逃します)
それに加え語彙力に乏しく(語彙力が低いとどうしても擬音や「すごい」「ヤバイ」などというあいまいな表現を使ってしまいがち)言葉の組み合わせ方が下手なこともあります。そもそも日本語に対する理解が不十分なんだと思います。

これまでは自分の文章を何かの形でアウトプットしてこなかったのですが、知識は人に教えたり何かの形でアウトプットする事によって、より定着すると聞きます。これから自分の気になったこと、知識を定着させたいことなどを調べて自分なりにまとめてアウトプットしていきたいと思います。
noteを通して語彙力を向上させ、話をわかりやすく順序立てて説明し、物事を正確に伝える力を身に付けたいと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?