見出し画像

はじめまして。ライター志望の聖ユウ と申します。

はじめまして。note初投稿の聖ユウと申します。


私は現在事務仕事をしている新卒会社員です。

社会に出てまだ間もないひよこ社会人ですが、
以前経験したライターの仕事の楽しさが忘れられず、また同じ仕事に携わりたいと思って
このnoteをはじめました。

現在は週5日で働いていますが、
将来的にはライターとして
独立することを目標としています。

もともとは本業の仕事にも慣れ始めた頃に、
在宅でできる副業を始めてお小遣いでも稼ごうと
考え、そこからいろいろと調べていたのですが、
ふと昔やっていて一番楽しさを感じた仕事について思い出したのです。


私は大学時代に学費を稼ぐために、
飲食店のホールスタッフやコールセンター、
ネカフェスタッフからホテルの皿洗いまで、
片手では足りないくらいのバイトを
いろいろと経験してきました。

変わり種の仕事もいくつかやってきたのですが、
一番働いていて楽しいなと感じたのは
シナリオライターのお仕事でした。

私が仕事をいただいていた会社は
業務委託という形をとっていて、
一本書き終えたら作品を納品して
その報酬を受け取るという仕事でした。

ずっと自給換算でお給料をもらう働き方をしていた
私にとって、自分が作り上げた成果物に対する報酬を受け取る仕事は、とても新鮮に映りました。

自分の書いた文章がどのように相手に伝わるかを
あれこれ考えるのも全く苦ではなく、
なんだか小説家になったような気分で
楽しみながら働けていたようにおもいます。


結局は十数本を納品した後に学業が忙しくなり、
シナリオライターの仕事からは離れてしまいましたが、大学を卒業した今でも、あの時感じた嬉しさはずっと残っています。

このnoteへ記事を投稿していくことを通じて、
またライターとして働くことができるようになる
第一歩を踏み出すことができたらいいなと思っています。

基本的に趣味のことや日々の出来事についての
記事を書く予定ですので、
どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?