見出し画像

備忘録、、、File29 MicrosoftEdgeをアンインストールする

こんにちは、最近の休みは14時間くらい眠るあにじゃです。

Edgeを削除せざるを得ない場合ってあると思うんですよね。
何かしら不具合が出た時に特に。
私はブラウザが反応しない(クリックしても開かない)、
Edgeの修復でも解決しない、
そんな時の役立った?方法です。

以前はコマンドで削除できたが現在はできません。

cd C:\Program Files (x86)\Microsoft\Edge\Application\115.0.1901.188\Installer
setup.exe –uninstall –system-level –verbose-logging –force-uninstall
(上段の数字は使用しているEdgeのバージョンです)

レジストリを削除するとEdgeを削除できる?

HKLM\SOFTWARE\WOW6432Node\Microsoft\EdgeUpdate
【ClientState】【ClientStateMedium】
上記2つを削除してから、先ほどのコマンドで削除する。

結論

少し前には出来たみたいですが、やはり今はレジストリを削除してもEdgeを削除できませんでした。

諦めかけていた私に奇跡が起こりました。
最新のEdgeにするとデスクトップ画面に検索バーが表示されるようになるんですね、今。
Edgeが開かなかったPCもレジストリ削除後に急に検索バーが出現しまして、
もしやと思い、Edgeをクリックすると、、無事に開きました!

よかったよかった!



へぇ~物好きな方がいるもんなんですねぇ?