見出し画像

おかず【ごはんの友】


おはようございます。      
【書くンジャーズ】木曜日の女       
よーこさんです。   
    
今週の書くンジャーズのお題は、  
【ごはんの友】です。


白いご飯と共に食べて、ご飯が進むというのが、
ごはんの友、だとすると、
「おかず」
といしか言いようがない。

ご飯を食べるためだけに、何かは、必要ない。
ご飯と汁物とおかずこの3点セットが
基本の食事だと思ってきた。

おかずは、主菜、副菜が、
栄養や彩りなどのバランスや良くあるとよくて、
和食でも中華でも洋風なものでもいいし、
お肉でも魚でもいいけど、タンパク質はほしい。

パスタなどの麺類もたまにはいいけど、
やっぱりご飯がある食事が夕ご飯の基本だと思っちゃう。

ご飯がいけるおかずは、幸せだけど、
食べすぎないよう注意、注意。

でも!
ただ1つだけ、ごはんのお友と言えるのは、
博多名物、明太子!!

明太子は、これだけで、
ご飯がいっぱい食べれちゃう。

でも、毎日毎日って、ことはないし、
これだけで食事とは言えないから、
たまのお楽しみ。
副菜の一つという感覚。

これさえ有れば!って事はなくて、
お食事は、お食事。
ごはんのお友は、やっぱ「おかず」なんだよね。






#ごはんのお友 #おかず #明太子 #お食事 #バランスよく  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?