見出し画像

コミュニティで自然な恋愛が出来る人の特徴 5選 〜男性編

「疲れない婚活」研究家で「コミュニティ婚活」を
推奨している松浦です。

私が運営している「MATCH MOREコミュニティ」でも
カップルがたくさん誕生しましたので、これを機に
コミュニティで自然な恋愛が出来る人の特徴について
まとめておきたいと思います。

最初に…

MATCH MOREコミュニティ」ってなんぞや?という
方も多いと思うのでざっくりとお伝えしておくと。

一般的な結婚相談所を7年経営した私が行き着いた、
理想の婚活・恋活方法を実践していただく場所です。
具体的にはサークル活動があったり、
メンバーがイベントを主催してくれたり、
同じ体験をしたり、意見交換する場があったりと、
独身でパートナーが欲しいと考えている方同士が
継続的に交流できるコミュニティです。

自然な出会い方から恋愛⇨結婚に進んで行けたら良いな
と考えている方が100名以上登録してくれています。

 ※こんな記事も参考にしてもらえたら嬉しいです。

そんなメンバーたちの交流を見ていて実際にわかった
コミュニティで自然な恋愛が出来る人の特徴。
皆様の恋活・婚活のお役に立てたら嬉しいです。

まずは男性編からスタート!

①常に能動的

コミュニティ活動って、いきなりグイグイ中に
入って話しかけていける人って滅多にいなくて。
最初はどうしても「誰か話しかけてくれないかなー」
ってなりますよね。
先に入っている人たちの仲良し具合も気になっちゃう。

かくゆう私も、最近入らせていただいたコミュニティで
見事に人見知り発動しました💦
自分自身もコミュニティオーナーなのに!
能動的に活動するって勇気がいることです、ホント。

だけどこのコミュニティに入っている人たちの
入会の目的ははっきりしていて。
目的に到達するには人とのコミュニケーションは
どうしても必要になってくるわけで。

どこかのタイミングで覚悟を決めて
能動的にコミュニティに関わってくれる人は、
自然に良い評価が集まるし、恋愛に発展しやすいです。
そもそも100名以上いる中で認知されるには、
多少活動的でないと存在を意識してもらえません。

一方で、「いい人がいれば…」が一番難しい。
「私いい人ですよ〜」って向こうから寄ってきてくれる
なんてことはほぼありませんから、
自分が思う「いい人」を見つけるためにも、
まずは自分から参加してみることはとても大事です。

MATCH MOREコミュニティメンバーの皆さんはこれやってみて!
□曜日を決めてslackにログインしてみる
□メンバーの投稿にコメントを入れてみる
□週末のoViceに10分でも参加してみる

まずは「僕ここにいます!」ということを示したいですね!

②相手がして欲しいことを考えて行動できる

どのコミュニティもそうだと思いますが、今は
オンラインでの活動が増えています。
そこで悩みとして増えているのは、オンラインでの
出会い〜その先につなげることが難しい、ということ。

実際その壁を超えた人たちは、オンラインでも常に
相手がして欲しいことを中心にコミュニケーションを
とっていたと思います。

例えばオンラインでのグループトーク。
ちょっとお互い探り合って、「誰から話始めるかな…」
みたいな時間が出来がちではないですか?

その時一番最初に話し始める人って誰でしょう?
自然とその場を回してくれている人っていませんか?

そういう人は、自分の恥ずかしさや面倒くささより、
一緒にこの時間を過ごす皆さんが、
いかに快適に楽しめるかを優先してくれる人
です。
ファシリテーションに自信がある人なんてほぼいません。
でもあえてやってくれている人だからこそ感謝され、
感謝が好感につながっていきます。

逆に、誰かが話すまでじっと黙っている方、
他の人の話にリアクションを取ろうとしない方、
常にミュートだったり何か別の作業をしている方は、
良かれと思ってしている場合でも、好感からは遠のく
かもしれません、残念ながら。

ここではオンラインイベントを例に出しましたが、
コミュニティ活動では自分以外のメンバーとの交流が
常に用意されています。
苦手だから誰かに任せておこう、というスタンスを、
仲間が心地よく楽しめる場作りをしようという考え方
変えてみると、思いがけず幸運がやってくるかも!

MATCH MOREコミュニティメンバーの皆さんはこれやってみて!
□参加したイベントの主催メンバーへお礼DMを送ってみる
□オンラインイベントではリアクションを大きめにしてみる
□所属するクラスの新メンバーへ声をかけてみる

ちょっとした気遣いが喜ばれます。

③自分に近い人、という感覚を持っている

お相手の好みは人それぞれですし、頭で考えて好みを
無理に変えるというのは難しいでしょう。
それはよくわかっています。
ただ、コミュニティで自然な恋愛ができる人には、
人を好きになる条件に共通点はあるようです。

それは、自分の生活環境や経済的な感覚値が近く、
外見的にも近い人
を選んでいるという共通点。

レベル、という言葉はあまり使いたくないのですが、
わかりやすくいうとそういうことです。
外見、知性、感性、生活水準、教育、経済観等、
低い、高いではなくて、類似点が多くあることに
惹かれる人が、コミュニティで恋愛に発展しています。

若い人!きれいな人!会話が上手な人!
婚活男性でこれを求めている人によく会いますが。
求める条件に近しいレベルに自分が達していないと、
お相手女性はあなたと良い関係に発展することを
イメージしづらいかと思います。

コミュニティは一般的な婚活と違って、スペックから
入る関係性ではないので、より一層自分に近く、
心地よい人が恋愛対象になりやすいです。

ちなみに結婚相談で7年縁結びをしてきた私の持論。
「顔が似ている人同士を引き合わせると成婚率が高い」
これコミュニティでも言えてる!と密かに思ってます♪

今の自分に近い人を求めていくか、
自分磨きに力を入れて未来の自分に近い人を求めるか。
ここはご自身の選択ですね!

MATCH MOREコミュニティメンバーの皆さんはこれやってみて!
□自分の第一印象を客観的に評価してもらう
□プロフィール写真と自己紹介を充実させる
□自分自身を好きになる努力を

プロの手を借りることをお勧めします。ご相談ください!

④過去のデータに頼らない

男性はやっぱりデータが好きですね。w

こういう人とはうまくいかなかった、とか、
こうやって誘ったら音信不通になった、とか。
ネガティブな過去の出来事もしっかり覚えているし、

こんなデートやプレゼントで成功した、とか、
こういうことを言うと喜んだ、とか。
ポジティブな出来事ももちろん頭に残っています。

これってビジネスでは大事なことかもしれません!
でもコミュニティでの人間関係には特に必要ないかも。

というか、どんな人間関係でも必要ないかな。
ちょっと参考にする程度なら良いんですけどね。
過去の出来事をベースに関係を進めようとする男性が
たまにいますが、頼りすぎてほしくないです。

だってお相手は過去の人とは別人ですし、
あなた自身も数年経てば感覚も外見も変化してます。

「相手がして欲しいことを考えて行動できる」と
先ほど書きましたが、まさにこれです。
ひとりひとり違う人間なので、無理やり過去のデータに
当てはめようとしても、正直無駄です。

相手ときちんと向き合って、知ることから始める
このスタンスができている方は恋愛もうまくいっていると
感じています。

MATCH MOREコミュニティメンバーの皆さんはこれやってみて!
□色々なメンバーの恋愛観をヒアリングしてみる
□様々なイベントに参加して新しい分野に挑戦してみる

意外な恋愛観や新しい刺激を受けて、世界が広がるはずです。

⑤でも自分にとって「一番大事」を知っている

早速一つ前に書いた「過去のデータに頼らない」と
逆のことを言っているように聞こえますね。w

過去の人に当てはめた恋愛はして欲しくないのですが、
でも!
あなたにとって「一番大事にしたい」ポイントを
あなた自信が理解して、
そのポイントが合う人を探して欲しいです。

これをわかっていない人はとても多い。

精神面とか難しい事でなくて、簡単なことで良いんです。

例えば
 □1日の中で夕食の時間を最も大切にする
 □土日のどちらか1日は外に出て活動する
 □休みの日は家で1日中ゲームをしていたい
 □家族と週に一度は連絡を取り合う
 □猫派!
などなど、ごく日常のことで、でも譲れない大切な事
ここの感覚が同じだと良いな〜という項目は常に
意識しておくと、100名以上いるコミュニティでも
良いご縁を探し当てられそうです。

相手の条件をあれこれと並び立てるより前に、
まずは自分のことを知った方が良いよ、ということかも
知れませんね。

MATCH MOREコミュニティメンバーの皆さんはこれやってみて!
□付き合いの長い友達とあなたの共通点を見つけてみる
□自分が一番長く時間を割いている活動を確認する

あなたが長く一緒にいられる人のポイントを絞るのに有効です。

おまけ: 最低でもこれだけはやって欲しい!

これまで5つの特徴をお伝えしてきました。

が!実はもう一つ。

今日お伝えした5つの特徴は、前提として
【 画面映りを含めた「見た目」に好感が持てること】
が最低条件です!男女ともに!

外見的な好感度は自分自身では改善が難しくても、
プロの手を借りれば相当改善できる部分です。
男性は外見磨きを避ける人も多いですが、
やって絶対損はないです。

noteにも専門家の方が記事を書いていますし、
まず相談からスタートできる方も多いですから、
自分流は一旦脇に置いて、意見を取り入れてみてください。

■画面映りの参考にこちらの記事も。


いかがでしたか?
世の中にはたくさんのコミュニティがあります。
実際にコミュニティからの恋愛・結婚に成功した人の
特徴を、皆さんの明るいコミュニティライフの
参考にしていただけたら嬉しいです!

そしてもし私が何かお役に立てるようであれば、
遠慮なくご連絡くださいね。
ご連絡お待ちしています!

--------------------

「どんなコミュニティなのかみてやろうじゃないか!」
と思っていただけたら、下記を覗いてみてもらえると
とっても嬉しいです。

ちなみに、初月会費は無料なので、ちょっと試してみる
と言った気分でのご登録も大歓迎です。

最後まで読んでいただきありがとうございました!
よかったら、イイね&フォローで応援お願いします♬

--------------------------

■メンバーではない方も参加できるイベント一覧
気軽に参加できるイベント多数!

□ご質問・ご相談は公式LINEからお気軽に


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?