「俺通信」しちゃってない?女性へ送るラインの正解は…

こんにちは。世間一般の婚活・結婚の価値観にとらわれず、コミュニティ婚活®︎で自然な出会いの場作りをしています、MATCH MORE community代表の松浦です。

恋活・婚活中の男性の皆さん。
女性とのコミュニケーション、自信ありますか?
アプリや相談所でマッチングした方と、2度、3度とデート出来てますか?
いつの間にかLINEに既読が付かなくなってる・・・って事、ありませんか?

これらは恋活・婚活のあるあるですよね。知り合ったばかりの女性とのコミュニケーションはどこまで距離を縮めて良いのかとっても迷うところです。

原因は一概には言えず、人それぞれだと思うので、私で良ければぜひお気軽にご相談いただければと思いますが。今日はひとつだけ、LINE既読スルー多めの方に読んでもらいたい『いまだに送っちゃってる俺通信問題』について書いてみたいと思います。

さてみなさん。男性から送られてくるラインで、女性が一番引いてしまう内容ってわかりますか?

もういろいろな婚活系の情報サイトや書籍でも話題に上がったので、おわかりの方も多いと思いますが、まさに、「俺通信」😱です!「俺日記」「メルマガ」とも言いますかね。

俺通信とは

参考までに「俺通信」とは、彼氏でもなく、仲のいい男友達でもない「俺」から届く、上記のような何の変哲もない(どうでもいい)日常をつづったメッセージのことです。

「おはよう。いい天気だね」
「今日のランチは生パスタでした。美味しかったです(写真付き♪)」
「これからフットサルです。点獲るぞっ!(スタンプ付き♪)」

(LINEで急増する 「俺通信」男子とは? ~スマホ時代の恋愛コミュニケーション~(柳内啓司) – 個人 – Yahoo!ニュース)

自分を知ってほしいと思う男性の気持ちもわかる。わかりますが。悲しいかな、「だからなに?」となって、仲を進展させる妨げになることが多いのが「俺通信」ですね。

実は俺通信についてはかなり昔にブログに書いたのですが、いまだにアクセスが多く、まだ悩んでる人いたんだ…と思ったことからこのnoteに再掲しています。先日も婚活中の女性から「困ってます💧」と相談がありましたし、俺通信は男性がついついやってしまうことなのかもしれませんね〜(情勢に合わせてリライトしています。)

俺通信のナニがダメか

間違えないで欲しいのは、その方のキャラや、2人の仲によってはokな事もあります。彼氏から送られてくる「俺通信」は嬉しいことも多いし、コロナ渦でなかなか会えない友人からの近況報告はホッとすることもあります。

一番避けたいのは、
・出会ったばかりでまだ付き合ってないのに
・さも「俺のことをもっと知って!」と言わんばかりに
・日々のあれこれを写真付きで報告(なんなら絵文字も)
・毎日報告、せっせと報告
・それについてどんなリアクションが欲しいのかも書いてない
です。

これって、基本的にSNS投稿でOKな内容なんですよね。完全にマスターベーションの世界観です。わざわざ女性に見せるものではない。例えそれが意中の女性に自分が見た美しい景色を共有したいからであっても、食事の写真でワンチャン「そのお店行ってみたい」を引き出す狙いであっても、いまいち意図のわからない通信は開く気にもならないのが女性ってものなんです。

問題は、女性にとって
・連絡先を交換しただけの男性
・まだわからないから一度ゆっくり会ってみてもイイか…くらいの男性
・食事に誘われたら、「またみんなで行きましょう!」と返すつもりの男性
などから送られる通信は、困惑でしかないのです。逆転のチャンスを自ら放棄するようなものです。

じゃぁナニを送れば正解?

偉そうに書いてきましたが、正解はないんですよ。二人の関係性やあなたのキャラにもよるし。

強いて言えば。
まずは直接会う約束を取り付けるためだけにLINEを使うこと。約束を取り付けるために何往復もさせず、なるべく少ないやりとりで約束すること。どうしても送りたい写真などがある場合は、「俺通信しちゃった、てへ」くらいの思い切りを見せること。

できれば最初の時点で
・心地よいLINEの頻度
・電話は好きか嫌いか
・休日は土日か
くらいは聞いておいて、あまり自分本意なメッセージの送り方はしないようにしたいですね。夜遅い時間は避けるなどの配慮も欲しいところです。

何より、いきなりタメ語ではなく、堅苦しくない程度の敬語で送ること。いきなり「ちゃん」づけとかはちょっと勘弁、なのです。

そして、返信が来ない場合は一度くらい挨拶メッセージしてみて、それでもダメならスパッと諦めること。数ヶ月経ってまだ諦めがつかないのであればまたチャレンジすること。人間、数ヶ月もすれば環境変わりますしね。

こんな風に書くとLINEが難しく感じるかもしれませんが、相手のことを考えたコミュニケーションが取れていれば、ラインも難しいツールではありませんよ!応援しています📣


恋活・婚活中の方へ

マッチモアは世間一般の結婚観にとらわれない、新しい婚活「コミュニティ婚活」を推奨しています。「〜べき」にとらわれず、個々人のウェルビーングを追求しながら素敵なパートナーに出会いたい方におすすめです。自由な交流から生まれる心地よい出会いをお楽しみいただけます。

お仲間になっていただけることをお待ちしております。

★マッチモアコミュニティのご案内

★まずは色々知りたい・・・という方はLINE登録を

https://urlzs.com/7agUr

「地方創生✖️婚活」にご興味お持ちいただいた自治体様、企業様へ

私たちは地方課題の解決策の一助となる婚活の活用法をご提案しています。
婚活支援に取り組んでいる自治体様、CSR活動に取り組んでいる企業様との取り組み事例など、ご興味お持ちいただけましたらお問い合わせください。
■お問い合わせ:  info@commukon.jp



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?