見出し画像

コミュニティフィーカ【コワーキングスペース編】

みなさん、こんにちは!
かなみん&あづあづ コミュニティフィーカでは第8回~ゲストを迎えてのトークセッションを開催してきました。

コミュニティに関わる多様なキャリアのゲストをお招きして、コミュニティ談義をするコミュニティフィーカをアーカイブでもお楽しみいただくためのまとめ記事。

コワーキングスペースを運営するコミュニティマネジャーやコンシェルジュのみなさんからコワーキングスペースでの場づくりや人との繋がり方についてお話しを聞いてみました。

是非、みなさんのコミュニティライフの参考にしてみてください♪

【第8回】ライフデザイントレーナー 丹後友里さん

丹後さんは札幌のコワーキング(@ADconnect_plus)でコミュニティマネージャーをしつつ、整骨院で柔道整復師として働き、手帳を使ったコーチングやQOLメンテナンス事業をしているパラレルワーカーです。
コミュニティを作る側、参加する側どちらもよく理解している丹後さんとコミュニティ談義しました。

【第14回】株式会社マスターピース 吉永亮さん

株式会社サードプレイス、株式会社マスターピースを運営されている吉永亮さん!
ちょうど大阪・福島にてコワーキングスペース「RYO-ZAN-PAK(@RZPK2019)」をオープンされ、1年で大きく進化させた亮さん。
つながりを作るプロと感じる亮さんから、安心できる場作りで意識されていること、またTwitterなどのSNSで深い関係を作るコツなどを伺いました!

【第20回】Co-ba ebisuコミュニティマネージャー 吉田めぐみさん

公私ともにコミュニティをライフワークにしているグミさんが考える、
「コミュニティのかけあわせ」や「コミュニティの実験の場」について
お伺いしました!
コミュニティマネジャーの心が健康でいることの大切さに共感しました。

【第22回】茅場町Co-Edo オーナー 田中弘治さん

先日8周年を迎えたCo-Edoを始めたきっかけや、場作りのこだわり、バーチャルコワーキングスペースのみんコワの事業など、コワーキングスペースのこれまでとこれからのお話を伺いました。
また、ライフワークにされているNVC(Non-Violent-Communication)についてもお話しました。

【第25回】ONOMICHI SHARE コンシェルジュ 後藤峻さん

婿ターンという形で尾道に移住され、今ではコンシェルジュとして活躍している後藤さん。
尾道で活躍されている人を紹介するライブ配信や、移住相談まで、お仕事内容からこだわり、考え方をお伺いしました!

【第27回】ONthe UMEDA コミュニティマネージャー  中山雄治さん

「温泉のようなやさしい場作り」をテーマに活動していたけれど、最近は「挑戦を応援する」ことも意識しているそう。
「挑戦」という言葉を加えた理由や、ONthe UMEDAでの取り組みをお伺いしました!

▼編集後記

日本全国に広がるコワーキングスペース。地域やスペースの特徴や運営者のカラーもそれぞれ。コミュニティフィーカでは、様々な考え方を持って場づくりをしたり、人との関わりをつくるコミュニティマネージャー、コンシェルジュさんの心の中をのぞき見できる貴重な時間だなと思っています☺
(reported by かなみん

\かなみん&あづあづコミュニティフィーカは毎週金曜16:30~放送中/

💭コミュニティフィーカに出てくださるゲストも募集中✨

コミュニティフィーカは「面白い!」「ためになった!」「良い時間だった!」と感じていただいたフィードバックの一つとして投げ銭を取り入れています。
↓↓”コミュニティフィーカを応援したい!”という方はこちらか受け付けております!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?