見出し画像

「Q.オンラインサロンSHOWSってそもそも何?」→「A.Facebookの非公開グループです!」

こんにちは!

事前審査型コミュニティSHOWS広報部の豊田康介です!

SHOWSに入ってみたいなと思うけれど、

「そもそもオンラインサロンって何?」

という方向けにNoteを書いてみました!

【2分程度で読めます】

画像7

Q.オンラインサロンって何?

オンラインサロンという言葉、最近よく聞くようになっていませんか??

ですが、オンラインサロンがどういう仕組みになっているか、分かりにくいですよね💦

オンラインサロンには様々な形式がありますが...

SHOWSは、実は仕組みは簡単で、

「事前審査&課金ページという玄関のある、Facebook非公開グループ」

なんです!単純ですよね!

入会までの流れも、

「入会申し込み」→「事前審査」→「課金ページでの決済完了」→「Facebookの非公開グループ」と、とても単純です!

スクリーンショット 2020-10-23 19.03.16

つまり、「ただのFacebook非公開グループ」と「オンラインサロン」の違うところは、月額の支払いがあるかどうかだけなんです😊

A.オンラインサロンSHOWSは、Facebook非公開グループを中心に交流するコミュニティです!

オンラインサロンは、Facebookの非公開グループを中心にして活動が行われます!

スクリーンショット 2020-10-26 19.23.51

メンバーや北野唯我さんの投稿に対してコメントをつけることで、コミュニティメンバーと交流する事ができます。

オンラインサロンSHOWSのコンセプトについては北野唯我さんがNoteに書かれているので、ぜひ読んでみてください!

面白そうですね!

実際、北野さんの本の感想や、そもそもラジオ、北野さんの頭の中の話などで盛り上がって、とても楽しいです!

今回の本題はここまでです。読んでくださり、ありがとうございました!!

ここからは、オマケとして、SHOWSでの活動をチラ見せしていきたいと思います!😜

【おまけ】SHOWSでの活動をチラ見せ!

Facebookの非公開グループと言われると、無機質な感じがしますよね💦

実際はそんなことはなく、様々な投稿があって、メンバーが活発に交流しています!眺めているだけでも楽しいです!

スクリーンショット 2020-10-18 14.47.39

今回は、雑談コーナーZoomを利用した朝会/夕会SHOWSメンバーの応援、について紹介させてもらいます!😆

・雑談コーナー

スクリーンショット 2020-10-26 10.56.56

年齢関係なく、いつも楽しくおしゃべりしています!!

あなたは北野さんのどの本が一番好きですか?😊

・Zoomを利用した朝会や夕会

Facebookグループのイベントスレッドに ZoomのURLが貼られて、朝会/夕会が行われます!

SHOWSメンバー2

SHOWSメンバー

北野さんもいますね!(黄色枠)

個人的には、「転職の思考法」を読んで実際に転職をした方がいて、生の経験を聞くという貴重な体験ができたことがとても有意義でした!

・SHOWSメンバーの応援

企画が立ち上がる様子を見ることができ、コメントやZoomなどで応援することができます!😊

↓メンバーが作成した「鳥獣戯画」↓

鳥獣戯画

この鳥獣戯画も、応援することで、より作品の良さを実感できたり、完成した達成感を分けてもらったりすることができて、充実感がありました!

興味を持った方は、ぜひリンクから申し込みをしてみてください!

今なら、オープニングメンバーとして、SHOWSというコミュニティの立ち上げを一緒に経験することができますよ!
(今もたくさんの改善案が出ています!)

ぜひ僕たちと一緒にSHOWSをより居心地の良い場所にしていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?