見出し画像

自分主催で講習すると学ぶべきことがある説、グーグルマイビジネスにおける使い方レクチャー

こんにちは

SNSプランナー

コミナトです


今日は社内の店舗にてセミナー?講義させていただきました


今日はグーグルマイビジネスの使い方

基本やっておくべきは営業時間や店舗ロゴなど基本的なことはもちろん

そのほかに必ず3つやっておいてほしい事は

1 情報欄に伝えたいワードを3つ以上いれる

2 店内写真・スタッフ写真をいれる

3 投稿の際にボタンを使う

この3つは必須かと


1 情報欄に伝えたいワードを3つ以上いれる

情報欄に自分たちのサロンがどこにあるのか?何を商品としているのか?どんな方に来てほしいかなど入れていくのですがその際に検索する際に使われるであろうワードを入れ込む

例えば

宇都宮 美容室 ボタニカル

宇都宮 エステ アロマセラピー

など

検索するときに顧客の立場になってキーワードを考える事が大切かと

いつでも書き換え可能なのでインサイトのキーワードや流行などをアンテナはって情報を集めて常に更新するのも一つ手法かもしれませんね

これを作りこむ際に自店のブランディングの見直しにもなりますね!


2 店内写真・スタッフ写真をいれる

当たり前かもしれませんが所見の方の気持ちになったらどんなお店なのか?どんな人がいるのか?が一番気になりませんか?

グーグルマップで飲食店を探すときはどうやって探してますか?

自分の場合は写真みて評価みてコメント数みてコメントみます

コメントに関してはそのサロンの信用や信頼だと思ってます

このコメントは厳しいコメントもこちらから基本削除できませんのでリアルコメントがほとんどなのがグーグルマップ上の特徴です

コメントはそういった意味で重要ですがまずは写真やスタッフの写真をしっかり入れ込む

閲覧人気をみてもなんてことない店内写真に閲覧数が集中するケースがほとんどです!


3 投稿の際にボタンを使う

そして投稿の際に必ずこのボタン機能を使います

せっかく興味もって「あ、行ってみたいから予約しよう」と思っても入口の準備をしていないとそこで離脱の可能性があります

ボタンには今すぐ電話(PC版のみ)か詳細などインスタグラムやフェイスブックにつなげることができるので必ずテキストのみにしないことをお勧めします


これをベースにお話しさせていただきました

登録してみたけどどう運用していいかわからない

どうなったらいいのかゴールがわからない

それだと運用しててもモチベーション上がらないですよね😅


自分ではわかってる部分があるのでなんとなくわかりますが全く理解していないと難しいし教えていてそこが気になるんだなとかも気づかせていただきました

人に教えるのって自分が一番勉強になるなと感じました✨


その他にもインスタやフェイスブックの使い方のコツをお話ししましたがそれはまた別の機会に👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?