見出し画像

今日思い出した逸品

まだまだ出会っていない逸品は多いはずだが、少しづつ順不同であっても思い出しながら記したい。

食べ物となるとキリがないが。

特に食で相性の合う好きな瀬戸内や九州、金沢のものをと思ったが、食といえば関西。関東、東京など山ほどあるけれど、個人的には派手なものより庶民的なものがいい。

中でも、豆腐。

豆腐屋、巡り。までとはいかないが、気になったら、何かのついでに必ず立ち寄るようにしている。豆腐といえば、より関西に注目してしまう。

京都の森嘉も本店のをいただいたことがあるが、上品で大豆の味が濃厚に味わえ、美味しかった。何よりお店が開放的でゆったりした感じがいいと思った。

とようけ茶屋はわかりやすいところにあっていい。ショーケースに並んでいるのが見やすい。

賀茂とうふ近喜も何かのついでに立ち寄りやすい。京都にはまだまだおいしい豆腐屋さんがあるはずだ。探してみたい。

奈良にもきっとこだわりのがあるはずだ。今井町の自販機には驚かされた。

関西以外で感動した豆腐でいえば、石垣島のとうふの比嘉は大のお気に入りだが、早々に行けるところではない。

関西に戻って、大阪。

このサイトがとてもわかりやすく書いてくれている。他のページもゆっくり読んでみたいと思わせるシュッとしたデザインでいい。

だいたい、絹ごしや木綿、ざるあげ豆腐なんかのお豆腐に限らず、おいしい豆腐屋さんはおからもおいしいし、薄揚げがんもどき(飛竜頭)もいい。

豆腐は塩、お気に入りの醤油、オリーブオイルなどとでできるだけ素の味を楽しみたい。

ここに挙げたお店にあるすべての商品を試したわけではないから、また訪れ、試していないものを試したい気もするが、いろいろな宿場町や街を訪ねながら、路地裏にあるような、地元の方々に愛されるような豆腐屋を見つけてみたい。未知を開拓する方が好きなのかもしれない。

あとどのくらいの豆腐が食べられるだろう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?