見出し画像

もやもや と にやにや

このところ、「もやもや」することと、「にやにや」することがある。

「もやもや」することは、自分が自分が想うように生きられているのかなぁというもやもや。

自分でもわかっているんだ。自分が想うように生きられていないって。
でも、昔の自分よりはマシだなぁとか昔よりはいいなぁとか
昔と比べて満足しているだけのことで。

そんなのを自分の中で薄々気づきながらも生きていることへの、
「もやもや」。


だけれども、「にやにや」することもある。
仕事の中で、根のある暮らし編集室というのができて、
そのチームのみんなと仕事をしている時が楽しい。

このところは、チーズづくりWSを開催したりとか、
今後もローカルな編集講座をしようとか、
そんなのはとっても「にやにや」。

もやもやが減って、
にやにやが増えるように生きていきたいな~


そのためには、「自分が何をしたら嬉しくて、何をして生きていきたい」
って軸をしっかり持つことが必要だなと思う。
しかも、ちゃんと忘れることなく。続けていくことが。

だから、書いておく。

わたしは暮らしが仕事みたいになる働き方がしたいです。
あわよくば、料理したり、食のことをしていきたいのと
文章を書いたり、ときどき歌ったり、踊ったり。
そんな風に暮らしていきたいのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?