見出し画像

Compathレター、はじめます【Compathレター Vol.0】

忙しい日々の中で少し足を止めて、
自分や社会について考える時間を作るためのニュースレター、
Compathレターを今日から始めます。

(以前告知してから随分遅れてしまって、申し訳ありません・・・(> <) )

はじめまして!
Compathレターを担当することになりました、八神と申します。
2022年12月のワーケーションコースに参加して、
それからなんやかんやがありまして、今回Compathでのニュースレター作りを
担当させてもらうことになりました。
ちなみにコースでは、がみさんと呼ばれていました!これからどうぞよろしくお願いします。

一番左が僕です。コース中の金曜日、東川町のon the tableで、コースメンバーと飲んだ時。

第0回となるこの投稿では、何でやろうと思ったの? Compathレターってなに? どんなことするの?といった、基本的なことを紹介しようと思っています。
第1回の配信もすぐ行いますので、お楽しみに!

Compathレターをやろうと思った背景

皆さん、
日々の生活で少し隙間を作って、
自分や社会について
思いを馳せる時間を持つことはできていますか?

僕自身、およそ1年前にCompathに参加していたときは、そんな時間を取ることができていたなと思っています。
平日の仕事が終わったらちょっとそこから距離を置いて、純粋な”自分”としてメンバーと交流したり、ワークショップへと参加したりする。
その日々の中で、自分らしさだったり、自分なりの考えだったりがなんとなく見えていって、別に何か具体的な境地にたどり着いたわけではないけども、とても自分らしくあれる瞬間だったなと覚えています。

でも、そこから帰ってきて東京のサラリーマンとして働く中で、やがてこのような実感は薄れていきました
考えることといえば、目の前の仕事や明日の仕事のこと、家に帰ったらどんな家事をしないといけないとか。ちょっと目線を伸ばしたとて、週末にあるこれの準備をしないとなとか、予定が空いてるから何か詰め込もうかなとか。。。
非日常だった場所から日常へと帰ってきて、以前と同じ生活を続ける中で、参加する前の自分に少しずつ戻っていくような。それは、「仕事人としての自分」や「家庭での自分」といった今までの暮らしで築いた自分の型みたいなものにまたハマってしまって、Compathに参加して柔軟になった自分がまたコリコリに固まっていくような感覚でした。

このままじゃいけない!せっかくCompathに参加したのにもったいない!
だからといって、またCompathに参加するのはちょっとタイミング的にも難しい。。。
・・・じゃあ、普段の日常の中で、少し距離を置いて対話できる機会を作れればいいのではないか?

そう思って企画したのが、このCompathレターです。

Compathレターってなに? どんなことをするの?

Compathレターは、忙しい毎日を送るあなたに、隔週に1回程度、少しだけ普段の思考から離れて、思索にふける機会を提供するためのニュースレターです。

ニュースレターというわけですから、思索にふけるための媒介となるのは、世界中の様々なニュースたち。それも、テレビやネットメディアを大きくにぎわせているようなニュースではなく、あまり目にされないけども、少し新しい視点をくれるような良質なニュースを厳選してお届けします。
その出来事に関わる人の考えや思想が伝わって、自分と比較することができるニュースを選ぶ予定です。

なぜニュースを媒介にするのか?というと、普段の生活では知ることができない考えや活動に触れることで、自分の考えや大切にしたいものが相対化されて、より明確になっていくと思っているからです。
Compathに参加したとき、いろんなバックボーン、思いを抱えた人たちと関わる中で、自然と自分らしさが浮き彫りになっていく感覚を僕は覚えました。
あの時の感覚をそのまま感じれるわけではないけども、様々なニュースを媒介にして他者や外部を知ることで、その疑似体験ができるんじゃないかと考えた次第です。

是非、それらのニュースに目を通してもらって、
「なるほど、こういう活動や考えが世の中にはあるんだな」
 →「自分はこの考えに共感するな/しないな。」
 →「なぜ共感するんだろう?自分は何を大切にしているんだろう?」
といった形で、思索にふけってみてください。

そのニュースを踏まえて是非考えてみたい”問い”と、それに対する私の考えも拙いながらセットでお届けする予定ですので、最初はその”問い”について考えたり、私の考えたものを参考にしながら、自分がどう思うか考えてみたりしてみても構いません。

・Compathに参加してから普段に日常の中で、また忙しい毎日に忙殺されてしまっている
・Compathに参加することがなかなか難しいんだけど、日々の生活から少し離れて考えることには興味がある
・単純にいろんな情報に触れるのが好き

上記に当てはまる方は、是非チェックしてくれると嬉しいです!

配信方法

配信方法は主に2種類。

一つは、このnoteに投稿すること。もう一つは、下記URLからメールアドレスを登録してニュースレターに登録してもらうこと。

noteでサクッとみるのもいいですし、ニュースレターで皆さんの手元に届くようにしてもらっても構いません。
どちらも隔週程度で配信予定なので、読みやすい方で見てみてください。

金曜日の仕事終わりの時間にお届けできたらなと思ってますので、1週間の終わりに、仕事の自分からチェックアウトするような感じで使ってくれると嬉しいです。

読んだ感想や質問、取り上げてほしいテーマなんかありましたら、是非コメントで教えてくれると嬉しいです!

これからどうぞ、よろしくお願いいたします。

記念すべき第一回も配信されました◎

サムネイルの写真:和田北斗さん 撮影


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?