見出し画像

草木染め 赤玉ねぎ

あこがれの草木染め。
赤玉ねぎの皮ならどうだろう。
キレイなピンク色になるかな?
と皮を煮てみる。

赤玉ねぎの一番外側の皮をグツグツと。

しばらく煮ると、けっこう色がでてきた。ロートで抽出。


キレイなピンク色。。

色止めにはミョウバンを使うと聞く。めんどくさがりなので、直接いれて溶かす。本来は染める液とミョウバン媒染液は交互に浸すのだけれど、これも実験。
ミョウバンをいれると、濃い紫色に。

さて、染めるものは何にしよう。
使わなくなった布製のマスクがあったじゃないか。

タンスから引っ張りだすと、すこし黄ばみが。。漂白剤でキレイにした。。

さて。いざ、染めてみよう。
マスクに浸して見ると。。


なんと、淡いグリーンに変化した。

ミョウバンが濃かったのか、何なのか。化学変化を起こしたらしい。


染めないマスクと比較して。

何回もながめて、淡いグリーンマスク。
好きなグリーンに染まり愛着が増した。

他の野菜や草木で染めたなら?
夏休みの自由研究に、おすすめ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?