見出し画像

仕事とプライベート、線引きできてる?

職場の後輩に軽い気持ちで私的な用事を頼んだり、私用で会社のPCを使ったり…。「少しくらいなら」という甘えから、境目があいまいになっていませんか?


≪仕事とプライベートの線引きを≫

◆ 職場の後輩に相手の負担を考慮せずプライベートな用事の手伝いをさせることは、業務時間外にまで上下関係を持ち込んでいると考えられ、公私混同ともいえる。職場の人とプライベートで会ってはいけないということではないが、節度を保つべき。

◆会社のPCや社用車を私用で使うことなども、公私混同であり、慎むべき。

◆リスク回避のためにも、仕事とプライベートの線引きをしっかりすること。


※コンテンツは弁護士が監修しています

© DAI-ICHI HOKI CO.,LTD.





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?