見出し画像

スマホなしで散歩行くだけで、最強人生になる理由3選。


どうもゼロです。


今夜は、

今インドの20代の間で激流行りしているという、


NON-スマホウォーキング


をかましてきました。



その名の通り、


スマホを持たずに外に行き、

散歩そのものを楽しみ味わうという


例のあれです。



最近、

僕自身スマホをいじりまくっていて、

その弊害として、


集中力の低下とか、

脳内のゴミの増加とか、

あらゆる作業への粘り弱さ


などが、

目に余るようになってきたので、

そいつらを抹消しようと、

デジタルデトックスに勤しんでいるんですね。



その一環として、今回の、

『NON-スマホウォーキング』

がある訳です。



まあ、

前置きはいいとして、

結論から言うと、



NON-スマホウォーキング、

めちゃくちゃ最高でした。




若者含め、

人類全員今すぐやった方がいい

って本気で思うくらい、

リッチで贅沢な時間の使い方

だなと感じました。



まず、僕が感じた主な効能としては、


①些細なものに注意が向くようになり、
今まで見えなかったものが見えるようになる。

②頭の中が自然と整理されて脳内がスッキリする。
そんでもっていろんなアイデアが浮かんでくる。

③なんか知らんけど前向きな気持ちになる。


こんな感じのエグい効果がありました。


ひとつひとつ説明していきます。



①些細なものに注意が向くようになり、
今まで見えなかったものが見えるようになる。



これは家を出てから、

開始2秒で感じた効果です。




まず、夜空。


いつもスマホを持って歩いているときは、

空を見たりなんてことはほぼなかったんですが、

スマホを持たないことで、

自然と視線が上向きになり、

空が勝手に視界に入ってくるようになりました。



そして、


「東京の空の星は見えないと聞かされていたけど、

見えないこともないんだな」


と、

フジファブリックの『茜色の夕日』

の歌詞にあるまんまのことを思ったりしました。



他にも、


今まで存在に気づかなかった店に気づいたり、

道端の花壇に咲いている花に気づいたり、

意外とジョギングや縄跳びとか運動している人が

多いことに気づいたり、


今まで全然気にも留めなかったことが

目に入ってくるようになります。



その結果、


今まで無機質で死んでいた街の景色が、

急にイキイキとした生き物のように感じられる。


という現象が起こりに起こってきます。



なので、

いつもと違った風景に心が軽やかになるというか、

ただ歩いているだけで楽しいというか、

そういうめっちゃいい感じの

気持ちになってくるんですね。



スマホを持たないで街を歩くだけで

ですよ。



ちなみに、

細かなことに気づけるというのは、

コミュ力的な視点で言えば、

「感情読解力の向上」

にも繋がってきます。



なので、

スマホを持たないで散歩しに行くだけで、

間接的にコミュ力も上がってしまうという

謎の副産物も生じてきます。


控えめに言って最強ですよね。



という訳で二つ目の効果にいきます。



②頭の中が自然と整理されて脳内がスッキリする。
そんでもっていろんなアイデアが浮かんでくる。



これが二つ目です。


スマホを持って出歩いている時って、

どうしてもスマホが気になってしまうんですよね。



通知が来なくても、

とりあえず暇さえあればスマホを開いて、

何か刺激を求めるように脳がハックされています。



なので、四六時中永遠に一生、

脳がどうでもいいような情報に、

晒され続けている訳です。



つまり言い換えれば、


物事を考えるスペースが、

脳の中に確保されていない、

残されていない、


ってことです。


IQがダダ下がりの状態ですよね。


こんなんじゃいいアイデアなんて

降ってこないのが当たり前です。


ここで、

我らがNON-スマホウォーキング

の出番な訳です。



スマホを持たずに散歩することによって、

強制的にいらない情報がシャットアウトされます。



その結果、

脳がどんどん整理されスッキリしてきます。


つまり、

考えるためのスペースが脳に確保されます。



そして次から次へと、

いろんなアイデアが降ってくるという

打ち出の小槌、スーパーマリオ状態が

出来上がってくる訳ですね。



ビジネスアイデアとか、

コミュ力を上げるためのアクションプランとか、

ありとあらゆるアイデアが降り注いできます。



この効果のためだけでも、

スマホなしで散歩にいく意義は、

ありすぎるくらいありますね。



ってことで、

早くも次三つ目です。



③なんか知らんけど前向きな気持ちになる。


三つ目がこれです。


スマホなしで散歩に行くだけで、

なんか知らんけど前向きな気持ちになってきます。



多分、

シンプルに散歩をするとセロトニンが出る的な

脳科学的なやつもあるんでしょうが、

そんなことより体感するのが一番早いです。



とりあえず、スマホを家に放り投げて、

30分外を出歩いてみてください。



歩いているうちに、

とりあえずどんどん、

ポジティブになってきます。

「なんか知らんけど人生行けそうだわ」

っていう体感になってくること間違いなしです。



これはもう能書き垂れずにやってみるのが、

手っ取り早いので是非試してみてください。



スマホに侵され続けている人ほど、


「あ、これ絶対に毎日続けるべきやつだ」


って感じると思います。



これはもう体感してもらわないと、

いくら文字で説明しても伝わらんですね。



なので、

是非、この記事を読み終わった瞬間に、

やってみてください。

(ここで実際に行動に移す人になりましょ!)




人生に残された時間、考えてますか?




単刀直入に言って、


人生に残された時間を思う時、

スマホのクソアプリや

クソSNSなんかに

時間は使っていられないですよね。



ってことで、

デジタルデトックスに奮闘しているゼロ

な訳ですが、

みなさんはいかがな毎日でしょうか?



ていうか、

僕が改めて言うまでもなく、

スマホの弊害ってエグいですよね。



ジョブズが子供にiPhoneもiPadも

使わせないってのは有名ですが、

それも頷けしかしないです。



あと、ちなみに、

冒頭のインドで流行っている

っていうのは、

僕が言いたいだけだったので、

そんな事実はありませんw



NON-スマホウォーキングなんていう

それらしい名称もこの世に存在しませんので、

使って恥をかかないようによろしくお願いいたしますw



っていうことで、

ゼロのミニ人生レポートでした!












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?