見出し画像

映画「フィールド・オブ・ドリームス」(日本テレビ・地上波吹き替え版)

一番好きな映画は?
と聞かれたら自分は迷わず
フィールド・オブ・ドリームス
と答えます。
それも日本テレビの金曜ドードショーで放映された吹き替え版です。

媒体によって翻訳が変わるのですが、この金曜ロードショーで放映されたバージョンはセリフも声優さんの演技も素晴らしく至極の作品になっているのです。
今回、その違いを一部紹介してみたいと思います。

< あらすじ >

主人公の名前はレイ・キンセラ
妻のアニーと娘のカレンとの三人家族でトウモロコシ農家を営んでます。
ある日、レイは畑で「それを作れば彼はやって来る」という謎の声を聞き、畑に野球場を作ってしまいます。今は亡き父親がいつも語ってくれたシューレス・ジョーがやってくると信じて・・。

シューレス・ジョーが球場へやって来たシーン

【日本テレビ版】

レイ  また野球が出来たらいいだろ?
ジョー 球界を追放されて身体の一部を
    もぎ取られたようだった
    年寄りが目を覚まして50年も
    前に切断した足を掻くという話を
    聞いた事がある
    俺がそうさ…
    夜中に目が覚めるとふっと野球場
    の匂いがして足の先に芝生を感じる
    …ぞくぞくするんだ

【DVD吹き替え版】

レイ  野球って楽しいね
ジョー 追放処分を受けた時は手足を
    切られる思いだったよ
    足を失くした老人は50年経っても
    夜中に目を覚まして
    足を掻こうとするって言うが
    俺もそうだった
    夜中に目を覚まし野球場の匂いを
    嗅いだような気がするんだ
    そして足に感じてるんだよ
    草の冷たさを…

フリーバッティングを終えての場面

[日本テレビ版】

レイ  凄いや!
    ローボールヒッターだやっぱり
ジョー 野球は最高だ… ハァ
    金なんか問題じゃない
    野球さえ出来りゃ…
    この音、この匂い、
    ボールとか、グラブの匂いを
    嗅いだ事、あるかい?
レイ  あるよ
ジョー 汽車に乗って町から町へ
    回るのも楽しかった
    地方のホテル、灰皿替わりの
    バケツに真鍮の固いベッド
    …それに観客だ
    スタンドに打ち込むと
    みんな立ち上がって…
    最高だ…、金なんか要らない

【DVD吹き替え版】

レイ  ハァ参った!
    ホントに低めに強い
ジョー やっぱり野球はいいなぁ…
    金なんか問題じゃない
    ゲーム自体が
    この音や匂いがいいんだ
    あんたボールを顔に、
    モロ食らった事あるかい?
レイ  あるよ
ジョー 遠征の時に汽車で移動するのも
    楽しかったなぁ…
    あのホテルの、
    ロビーの賑やかさに
    客室の真鍮のベッドが
    そしてなによりも、
    一発かっとばした時の
    ファンの興奮ぶりさ
    ホントに・・
    金の問題じゃないよ

【DVD字幕版】

レイ  低めは得意だっけ
ジョー 野球はいい
    金なんか要らない
    プレー出来れば…
    球を打つ音、におい
    ボールかグローブを顔に
    近づけた事があるか?
    町から町へ
    汽車での移動も楽しかった
    ホテル、真鍮のタンつぼに
    真鍮のベッド
    そして観衆…
    大きな当たりにみな立ち上がる
    金なんか要らない

こうして文字に起こして見ると字幕版は簡潔ですね。
吹き替え版は声優さんの演技を考えた翻訳になってると思います。

そして物語は進み
次なる謎の声「彼の苦痛を癒せ」の意味を探るべく作家のテレンス・マン、そしてメジャーリーグで1試合のみ出場し、守備についただけで引退したアーチー・グラハム医師の元を訪ねます。

選手時代の思い出を話すアーチー・グラハム

【日本テレビ版】

グラハム
   自分の夢があとちょっとの所にある
   それが肩をかすめて通り過ぎて
   行ってしまった
   その時は苦にもしない
   人生の節目となる瞬間は案外それと
   気付かないものさ
   私もそうだった
   なぁに次がある
   しかしそれが最初で最後の
   チャンスだった

【DVD吹き替え版】

グラハム
   あとこれくらいで夢が叶うって気分だ
   それが通りすがりの男みたいに
   過ぎていったよ
   後でそう思ったんだがね
   人間その時はそれが人生の
   大事なポイントだなんて
   思わないものなんだな
   だからこう思ったもんだ
   またチャンスは来るだろうって
   ところがそのチャンスは
   二度と来はしなかった

もし望みが叶うとしたら・・とレイは問いかける

【日本テレビ版】

グラハム
   私はとうとう大リーグの打席には
   立てなかった
   そのチャンスが欲しいね、一度でいい
   大リーグのピッチャーと対決する
   相手がワインドアップに入るのを
   じっと眺めてウィンクする、
   やつは慌てるぞ!
   こりゃあ只者でないと
   見上げれば目が眩むほど
   澄み切った青い空!
   球が「しん」に当たった時の
   あの手ごたえ
   ベースを回る、三塁を取れるか?
   頭から突っ込む、サードへ
   両腕でベースを抱く、
   それが私の望み、私の夢だ
   あの月の光の魔力で、
   叶えられるだろうか?

【DVD吹き替え版】

グラハム
   知っての通りメジャーではついに
   バットが振れなかった
   一度でいいからそのチャンスを
   ものにしたかったねぇ
   大リーグのピッチャーを睨みつけて
   そして投球モーションに入った
   瞬間にウィンクを
   そいつは頭に来て混乱する
   そんな事を考えた
   ちょっと見上げただけで
   目が痛くなるような
   澄み切った青空の下で
   腕が痺れるほど思い切りボールを
   打って 必死に走って
   二塁打を三塁打にする!
   サードに頭から滑り込んで両手で
   ベースを抱きかかえるんだ
   これが私の願いだよ
   これが私の願い・・
   月夜の晩になら
   この願いを叶えてくれる
   魔法を使えるとでも言うのか?

そしてラストシーンでは若き日の父親が姿を現します。

レイの父親ジョン・キンセラ

【日本テレビ版】

レイ  驚いた
    僕は生活に疲れ果てた
    親父しか見た事がない
    見てごらん
    彼には大きな未来があって
    僕なんか影すらもないんだ
    何て言ったらいい
アニー 孫娘に会わせてあげたら?

【DVD吹き替え版】

レイ  いい感じだ
    生活に疲れて老いた親父しか
    覚えてないけど彼を見ろよ
    洋々たる人生を前にして
    張り切ってるって感じじゃないか
    何を話せばいいんだろ
アニー 孫を紹介するのを忘れないでね

レイは父へ問いかける

【日本テレビ版】

レイ  ねえ、天国はあるのかい?
ジョン ああ、あるとも
    夢が叶うところだ
(妻と娘がベンチで楽しそうにしてる)

レイ  ここがそうかもしれない
ジョン じゃ・・おやすみ、レイ
レイ  おやすみ、ジョン
    ・・・・・・・・・・・・・
    ねぇ と、とうさん
    キャッチボール、しないか?
ジョン そうだな やろう!

【DVD吹き替え版】

レイ  あの、天国ってあります?
ジョン ああ、あるとも
    そこは夢の叶うところだ 
(妻と娘がベンチで楽しそうにしてる)

レイ  ここが天国かもしれない
ジョン じゃあ、おやすみレイ
レイ  おやすみ、ジョン
    ・・・・・・・・・・・・・
    ねえ父さん
    キャッチボールしない?
ジョン ああ、いいとも!


【 まとめ 】

久々に見返しました。
好みはやっぱり日テレ版なのですが通常のDVD版もこれはこれで良いかなと思いました。
今回紹介した金曜ロードショーで放映されたバージョンは「ユニバーサル思い出の復刻版DVD」にて収録されています。

他にも吹替によって好みが分かれてしまう作品と言えば「星の王子ニューヨークへ行く」の下條アトム版や「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の三ツ矢雄二版が挙げられます。
その話はまた追って書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?