見出し画像

国税庁のホームページに年末調整について分かりやすく解説があります。

2023年も残り2ヵ月になりました。
早い企業では、この時期に年末調整の書類を配り始めるところもあり、年末らしさを感じるようになります。暑い日が長く続いていたので、まだまだ夏気分でいましたが、本当に1年はあっと言う間です。

毎年、当然のように行っている年末調整ですが、今年4月から働き始めた方達は初めてのことで、何を行うのか理解が曖昧な方もいるのではないでしょうか。

年末調整は給与支払いの際に源泉徴収(天引き)されている税額の年間の合計額を精算するための大切な手続きです。
会社員は年間で源泉徴収されている金額が多めの方が大半で、多くの方は税金が戻って来る対象になると思います。

学校では教えてくれない税金のこと。
色々なところで税金を多く支払う時代だからこそ、今後、働き続けるうえで稼いだお金を損しない為にも、とても大切なことのひとつです。是非、内容や仕組の理解をしてほしいと思います。
国税庁のHPにとてもわかりやすく説明が出ていたので、参考にするのもいいですね。少しづつ何か変更があったりするので私も毎年、目を通すようにしています。

https://comunica.co.jp/