【身分確認と詐欺、反社対策】

【身分確認と詐欺、反社対策】

今週非常に相談が多かった件に関してのお話し。

今はインターネットを介して人と知り合うということが多くなってきました。
コロナ下でオンラインでということもより多くなってきました。

私自身もインターネット上で人を紹介してもらうこともよくありますし逆に紹介することもあります。

会社経営をしている、または士業の人間で、国や行政機関で個人情報の確認ができるという場合はよいのですが(会社を使っての詐欺事件などもいまだにありますが)、

連絡先がライン、携帯電話、メールアドレスのみという相手に、仲の良い友人や家族など近しい人に言えない相談をしてしまうこともしばしばあるようです。

というか、すごく多い。
多すぎ、、、
特に今年はとても多い、、、

私にも同様の相談がいまだにあります。
占い師や自称宗教家、自称士業などに相談して騙されたというようなことは昔からよくあります。
また、信用した人に(二、三回しかあってない人)通帳印鑑、カードなどを持っていかれるという方が多い。

なんで?
どうしてそうなるのか、

いろいろ確認すると、職場や家庭など、人間関係や経済的な悩みを抱えている延長で色々な相談をしたなかで、なかなか近しい人に相談できなかったことが引き金になって、人に言えない相談をしてしまうようになることがどうも多いようです。

取り乱して、心理的に疲弊して、相手が信用できる人なのかということの判断もできない状態になってしまうのも何かさみしい感じがしますが、非常に多いです。

普段からできるだけ多くの「信用できる方」とコミュニケーションをとっていける環境を持っておきたいですね。

私も10年以上様々な相談を受けていますが、何かわからないこと不安なこと、心配なことなどあれば弊所にご相談いただければ適当対応策や専門家紹介サービスもしています。

警察対応も必要なものが多い気がします。
会社のことでもプライベートなことでも相談先にお悩みの際にはぜひ弊所をご利用ください。

専門家紹介などは無料で致します。

徳川綜合法務事務所

無料相談(15分)
本日あと4件、予約もお受けしています。

通常初回 11000で行っています。
コンサルティング一時間33000~
・法人
新規事業、許認可、契約書、M&A、設立など
・個人
離婚、相続、不動産、起業など

問い合わせは
メールアドレス tokugawa.houmu@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?