見出し画像

ヘナとインディゴ

お正月が来るので髪を染める準備。

髪はヘナとインディゴで染めてます。まずヘナで染め、24時間以上経ってからインディゴで染めるので2日要します。

初めてヘナだけで染めたら茶色というよりオレンジ、外人でいえば赤毛になりどうしようかと。その1日は人に髪を見られたくなくて帽子を被ってました。2日目にインディゴで染めたら綺麗な落ち着いた色になり安堵。

昔は美容院で染めてもらったり、市販のものを使ったりしてたのですが、シャンプーを含めいろんなケミカルにアレルギー反応を発すようになってからはヘナ、インディゴに。

美容師さんに聞いたらケミカル含む薬材で染めると間違いなく薄毛になるそうです。最近女性の薄毛問題よく聞きますが原因は毛染めなんですよね。

いろいろアレルギー反応出るようになってある意味良かったかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?