サンタの贈り物

みなさん、こんにちは。とろろこんぶです。

本当に寒くなりましたね。

寒くて寒くて。。。近くのワークマンで朝からレッグウォーマー590円、マフラー790円、あったか靴下290円を買い、それを身に着けこのnoteを書いてます。
ワークマン、最高。


さて、本題ですが、今日はクリスマスの話を。
もうすぐクリスマスですよね。

うちも大き目のツリーをえんやこら出しました。
でも出したころは、本当に6歳のむすめちゃんの反抗期が大変で、ケンカしながらぐずぐずしながら出しました。

でも今は少し落ち着いています。

なぜか??

そう、みなさんお気づきの。

「サンタさん効果」

ですねww

「サンタさんって、お利口な子のところにくるんだって~知ってた~?
〇〇ちゃんのお父さんなんて、1回もサンタさん来た事ないらしいよ~。」

むすめ)「えっ!なんで!!??」

「わかんないけど~、ちゃんと朝起きたり、歯を磨いたり、保育園の準備とかしなかったのかな~?今度聞いてみたら~?」

という話をお風呂でしたのですが、(〇〇ちゃんのお父さんは本当にこなかったそうなのでww)

そのころから、ちゃんとしてる感を出すために、比較的テキパキとお風呂に入ったり、寝る準備したり、約束を守ったりするようになったような気がします。

これが本当にいいのかはさておき、、、、母は大変助かっております。
サンタさん、ありがとう( ;∀;)

でも、よくよく考えると、よく小さい時言ってた

「鬼がくるよ」

と同じですよね。。これって。。

脅しの子育てってよくないといいますよね。

サンタこないからね!
ご飯作らないからね!

こうやって、脅して言うことをきかせるより、子供のことを信頼してちゃんと言い聞かせてやってもらうことが大切。
そんなこともわかっているけど、、、

「今だけ、サンタさんに甘えさせてほしい!」

という母のワガママです、ごめんなさい。
あと10日くらいで効き目がなくなる魔法だと思って、母はサンタさんに甘えさせてもらいます。

サンタさん、母に素敵なクリスマスプレゼントをありがとう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?