見出し画像

間取りモヤモヤ解消の相談 3個所まで

提案された間取り、伝えた要望は満たしているけれど、なんだかしっくりこない!?
モヤモヤする~!!

そんな状態になったらYUIに話してみて。

「要望は満たしているのになんだかしっくりこない」そう感じるのって、提案された間取りと実際の暮らしにズレがあるからかもしれないよ。

誰かに話すと「何にモヤモヤしているのかの原因」が分かってくるから、家族の暮らしの価値観を見つめながらYUIに話してみて!

「こう暮らしたい!だからこれは違うかな」って伝えることが出来たら、きっと次はワクワクする間取りを提案してもらえるよ。

YUIからは「こんな風に伝えてみたら?」と設計側としてお客様から話して欲しい事や「こんな考え方もあるよね~」といった1つの考え方を例としてお伝えするよ。

参考までに、過去にもらった相談を紹介するね!
こんな事聞いても大丈夫かな?って不安があればInstagramから気軽にメッセージしてくれると嬉しいな。

■玄関ホールがしっくりこない
子ども2人とならんで靴を履きたいけれど難しそう。シューズボックスの位置を横にするか正面にするか悩みます!
→シューズボックスをどう使いたいのかを考えていただき、形状と位置をご提案。玄関スペースは広げられないため斜め框で幅を広げるご提案。

■海外リゾートみたいな家にしたい
今の間取りで叶うのかわからない、どうしたら海外リゾートみたいな家になりますか?
→今の間取りで叶うかはわからない。海外リゾートからイ
メージするものが人それぞれだから、まずはイメージをビジュアル化するため、『家づくりワクワクnote(当時名称)』に取り組んでいただき、軸になるキーワードを見つけました

■畳スペースの位置に悩む
リビング続きの畳スペースになっているが、この位置でいいのかわからない。
→畳スペースの用途について考えていただき、リビング続きがベストと結論づけました

■和室にするか畳スペースにするか悩みます
→畳スペースだけど柔らかく仕切ることができるようロールスクリーンをつけることにしました

■収納が足りない?ファミクロの方がいいか悩む
→持ち物を確認し、サイズ、量、どこにあると嬉しいかをまとめてもらいました。ファミクロか個別クロークかは色々と検討し個別クロークだねと結論付けました

暮らしの価値観は人それぞれなので、モヤモヤも人それぞれ。
ピンポイントで「ここにモヤモヤしてるの!」でもOKだし、ぼんやりと「なににモヤモヤしてるのか分からない」「提案された間取りが自分達の暮らしに合うのかどうか分からない」「どう進めていけばいいのか分からない」な~んて質問でもOK。

最大3箇所までのモヤモヤの相談OKです!

気軽に問い合わせしてね。
※メールでのやりとりになります

ここから先は

372字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?