イクメン白書2020ランキング

1 位:佐賀県 2 位:熊本県 3 位:福岡県だそうです。
https://www.sekisuihouse.co.jp/library/company/20200917.pdf

ベスト3が九州男児っ!
ということで今日のお役立ちリンクはvoicyの「ながら日経月曜日」チャンネルから
経済ニュースの一番最後の山口祥義(よしのり)知事のインタビューをお勧めします。
https://voicy.jp/embed/channel/865/100742

実は「イクメン」ってどうよ?と思っていた私がおりました。
きちんと指標に基づいた統計をとっているのですね。
さらに山口知事のお話を聞いて、自ら取り組んでいらっしゃる姿勢に感激いたしました。イクメンという言葉がなくなるのが目標。
チャプターの最後に出てくるのですが、佐賀県の父子手帳の中身が素晴らしい☆
育児や家事を自分のことに。
良い父親よりも笑っている父親をキャッチコピーに
残念なパパにならないための5つのNG
1.食べた後の食器を持っていく(だけ)

2.そうじを手伝おうか?と言う。

3.泣き止まない子どもをすぐに妻に任せる

4.特別な日にだけ凝った料理を作って、やった気になる

5.休日に自分のやりたいことに家族を巻き込む

ママの気持ちをわかっていらっしゃる。^-^;;
そして、ママへのNGもひとつ
見張り役にならない 途中でダメ出しをしない。
・・・子育てと一緒や~ん(TωT)

マイナス一歳からのイクカジプロジェクト
https://fjq.jp/saga-ikukaji/

時間はかなりかかりそうだけれど、日本は良い方向に向かっていると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?