見出し画像

コマンの語る「ブンデス10連覇への誓い、ナーゲルスマン監督への期待、自身の新たな役割」

—— 以下、翻訳 (インタビュー記事全文)

キングスレイ・コマンは、2015年夏にバイエルン・ミュンヘンに移籍して以来、あらゆるタイトルを勝ち獲ってきた。bundesliga.comは、バイエルンでの7年目のシーズンを前に、この華々しいフランス人ウインガーにインタビューを行った...

bundesliga.com: 新シーズン開幕ですが、どれほど楽しみですか?

キングスレイ・コマン:とても楽しみにしているよ。新たなシーズンに向けて、とてもワクワクしているんだ。このチームで、僕らは常に大きな目標を掲げており、すべてに勝ちたいと思っている。2シーズン前はそれを成し遂げたが、去年はできなかった。今年はすべてを勝ち獲れるよう、再び頑張るよ。

bundesliga.com: ハンジ・フリック時代に成功を収めた後、バイエルンではユリアン・ナーゲルスマンが新監督に就任しました。彼の第一印象はどうですか?

コマン:非常にいいよ。2週間ほど一緒に過ごしたが、彼の哲学がとても気に入っているんだ。彼は多くのアイデアを持っており、新たなものもたくさん取り入れている。本当にモチベーションにあふれ、多くのアイデアを持つ監督と出会えたのはとても素晴らしいことだと思うよ。

画像1

bundesliga.com:彼のサッカースタイルはどのように表現できますか?ユリアン・ナーゲルスマン監督の特徴とは、いったい何でしょうか?

コマン:どんな練習にも必ず目標があって、一つのことを何日も続けてやることが多いね。本当に一つのことに継続的に取り組み、そして変える。そのため、3、4回続けて行うトレーニングには必ずテーマがあるんだ。ピッチに立たなければならないので説明は難しいけど、そこにはちょっとした違いがあり、彼はチームにいろいろなものをもたらしてくれると思うよ。

bundesliga.com:ユリアン・ナーゲルスマン監督は、ゴールとアシストの両面であなたにはまだ改善の余地があると仰っていました。あなた自身、どこをさらに伸ばしていきたいですか?

コマン:今シーズン、僕が伸ばさなければならないのは、まさにその部分だと思っているよ。常にゲームに関与したいと思っているが、これまではそうではなかったんだ。僕のポジションでは、こういった数字がとても重要であるとはいえ、僕にとって一番重視していることではない。僕が一番重視しているのは、チームに多くのものをもたらすこと、それはもちろん、アシストやゴールもそうだけど、多くのチャンスをもたらすことでもあるんだ。

bundesliga.com: 今シーズン、あなたやチームは再び特別な記録を打ち立てる可能性があります。つまり、ブンデスリーガ10連覇の達成です。あなたにとっては7度目のブンデスリーガ・タイトルとなります。これは、あなた自身にとってどれほど特別なことですか?

コマン:10連覇は誰も成し遂げたことがない、初めてのことだと思う。それは本当に簡単なことではないので、バイエルンがドイツの頂点に君臨し続けていることを示すことになるね。僕らはそれを実現するために、そして、さらに多くのことを成し遂げるために全力を尽くすよ。10回というのは、クラブにとって本当に特別なことなんだ。

bundesliga.com:ダビド・アラバ、ジェローム・ボアテング、ハビ・マルティネスと、経験豊富な選手がバイエルンを去りました。ロッカールームやピッチでの、あなたの役割や影響力には、どのような変化がありますか?

コマン:僕は、クラブに長く在籍する上位5、6人の選手に入ると思う。僕にとっては新たな役割だが、できるだけ多くの選手、特に僕自身もフランス人であることから、フランス人選手の助けになりたいと考えている。誰もがチームを助ける必要があると思うが、長く在籍する選手ほど、新加入選手の力になれるはずさ。

bundesliga.com:新加入のダヨ・ウパメカノには、退団選手の穴を埋めることが期待されています。彼はどういったクオリティを持った選手ですか?

コマン:本当に優れたディフェンダーさ。彼と対峙するのは決して簡単ではなかった。ディフェンダーとしては非常にスピードがあり、ボールの扱いも上手い。本当に屈強な選手であるため、チームに多くのものをもたらしてくれると思うね。

bundesliga.com: そして、同じフランス人選手として、彼がチームに馴染むのをサポートすることもできますね?

コマン:彼はこれまでドイツでプレーしており、何度も対戦し、全員が彼のことを知っていたので、溶け込むのは簡単だったと思う。僕らは彼のことを知っており、全員が彼をリスペクトしていたんだ。というのも、非常に優れた選手だからね。彼と一緒にプレーできるのを楽しみにしているよ。

bundesliga.com:昨シーズンのバイエルンでは、ロベルト・レヴァンドフスキやトーマス・ミュラーが中心選手として活躍しました。今シーズンは彼らに何を期待しますか?彼らはより一層、高いパフォーマンスを発揮することができるのでしょうか?

コマン:もちろんさ。彼らは昨シーズンだけでなく、その前のシーズンでも活躍した選手たちだからね。常にチームのために素晴らしい活躍をしてくれるし、本当にハードワーカーなので、それを止める理由なんてないだろう。彼らはこれまでと同じレベル、もしくはさらに良くなると思うね。

画像2

bundesliga.com:今シーズン、おそらくより多くの責任を負うことになるであろう選手の一人がジャマル・ムシアラです。彼はどのように成長してきたのでしょうか?また、今シーズンは彼に何を期待しますか?

コマン:昨シーズン、彼はとても良いプレーをしていた。彼には多くの才能があり、モチベーションも高いので、僕らも彼の成長を楽しみにしているんだ。シーズンが進むにつれ、彼は真のトッププレーヤーになってくれると確信しているよ。

bundesliga.com: 彼の性格や、ロッカールームでの立ち位置についてはどうですか?

コマン:彼は時々シャイなところがあり、まだ若くておとなしいね。本当に高いモチベーションを持ち、年齢も若い。そのため、さらに成長し、もっと男らしくなるにはまだ時間がある。でも、これは普通のことで、時間が経てばそうなるはずさ。彼は、あの頃の自分を少し思い出させてくれるんだ。だからこそ、彼のことは好きだよ!

bundesliga.com: ブンデスリーガの開幕戦ではボルシア・メンヘングラードバッハと対戦しますね。バイエルンは、直近2試合のグラードバッハとのアウェー戦で2試合とも敗れています。アディ・ヒュッター新監督の率いる彼らをどのように見ていますか?

コマン:彼らは良いチームだね。僕がバイエルンに来てから、あそこ(敵地ボルシア・パルク)でプレーするのはいつも難しいことだった。ほとんどの場合、彼らとの対戦では良い結果が得られなかったが、それは毎シーズン違うし、今回はシーズン開幕戦だ。昨シーズンもその前のシーズンも滑り出しは良かったので、今シーズンも良いスタートを切りたいと思う。アウェイゲームであっても、勝利を掴むために全力を尽くすよ。

bundesliga.com: グラードバッハとの試合で、あなたにとって重要なことは何ですか?

コマン:立ち上がりからハードなプレスをかけ、高いインテンシティを持って臨まなければならないね。というのも、久しぶりの実戦となり、時に初戦は難しいこともあるからだ。序盤から高いインテンシティで臨むつもりだ。それができると確信しているし、この試合に勝てると考えているよ。

bundesliga.com:前回のホームでの対戦では、グラードバッハを6-0で下したこともありますね。この前回の対戦の思い出を教えてください。あなたもナイスゴールを決めましたね...

コマン:本当に良い試合だった。シーズン終盤に2週間の小さなオフがあって、それがとても役に立ったのを覚えているよ。オフが明けると、僕らは本当にフレッシュで、高いインテンシティを持って試合に臨んだ。素晴らしいゲームを展開し、チャンスをすべて得点に結びつけ、相手にプレッシャーを与えた。とはいえ、すべての試合がそうではないこともわかっているし、そうでなければ簡単すぎるだろう。いつも異なる試合だし、前回6-0で勝ったからといって、また同じことが起こるとは限らない。だが、もちろん、それを実現するためにあらゆる努力をするよ。

画像3

bundesliga.com: その5日後には、新シーズン最初のクラシカーであるスーパーカップのドルトムント戦が行われます。ドルトムント相手に勝利することの重要性は?また、スーパーカップの意義は何でしょうか?

コマン:この試合は重要だし、相手がドルトムントだからこそ、クラシカーなんだ。たとえそれがブンデスリーガでも、チャンピオンズリーグでも、スーパーカップでも関係なく、常に勝ちたい試合さ。シーズンの頭にタイトルを獲得できれば、自信にもつながると思うので、僕たちもそれを実現できるように頑張るよ。

bundesliga.com:ユリアン・ナーゲルスマン、マルコ・ローゼと、両クラブともに新しい指揮官が就任しました。これは、もしかしたらクラシカーの新時代を意味するのでしょうか?

コマン:僕はそうは思わないよ。なぜなら、クラシカーは選手や監督の問題ではなく、バイエルンとドルトムントの問題だからだ。この両クラブにおける問題なので、誰が監督だろうとクラシカーであることに変わりはないよ。

bundesliga.com: 新シーズンに向けて、ブンデスリーガでは数多くの監督交代が行われていますが、優勝争いにおけるバイエルンの主要なライバルはどこだと思いますか?

コマン:これまでと同様に、ドルトムントとライプツィヒが、僕らに最も近い存在になると思う。つまり、彼らが2位と3位になるということだね!

bundesliga.com: ドルトムントとライプツィヒは、バイエルンと同じレベルだと見ていますか?それとも、まだ彼らより優位だと考えていますか?

コマン:そうだね、僕らのほうが優位に立っているよ。だからこそ、先ほど彼らが2位と3位だと言ったんだ。優勝は僕らさ。

bundesliga.com: 来シーズン、サプライズを起こす可能性のあるチームはありますか?

コマン:僕はヴォルフスブルクが好きだね。彼らが新たな選手を獲得したのか、あるいは何人かの選手が退団したのか、あまり追いかけてはいないけど、ウォルフスブルクはとても好きなんだ。

▼元記事
https://www.bundesliga.com/en/bundesliga/news/kingsley-coman-interview-bayern-munich-julian-nagelsmann-upamecano-musiala-16868


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?