見出し画像

Trelloで従業員専用ランチマップを作ってみた

この記事は Money Forward CorporateIT Advent Calendar 2023 の12日目の投稿です。
前回は  mochico さんの「社内LT会を1年続けてみた」でした。


MoneyForwardではTrelloが使えた

2023年10月にMoneyForwardにJoinしたCIO室 高橋です。
会社とは別にAtlassianのUser Communityを長らく運営しています。
MoneyForwardでは様々なSaaSを駆使して業務を進めています。
入社して利用可能なSaaSを眺めていると、Atlassian製品のTrelloがありました。しかも幸運なことにPremium版が使えることがわかりました。

MoneyForwardはリモートワークできるけど

話は変わって前職ではフルリモートの環境で3年半99%くらい自宅で作業していました。MoneyForwardもリモートワークで仕事を進める環境が整っていますが、今の所ほぼ出社して業務をしています。久しぶりに楽しんでいるのがオフィスランチです。リュウジのバズレシピを参考に自炊するのも楽しかったですが、やはり外食は美味しいと感じてる日々です。

Trelloでランチ情報を記録、共有

そんなMoneyForwardでリッチなSaaSと外食を楽しんでいるので、この記事ではオフィスランチの記録と共有を目的とした
「Trelloで実現する社内専用ランチマップ」を紹介したいと思います。

論より証拠、以下が田町でお昼を楽しんだTrelloです。
あれ!?なんか普通のTrelloですね。ジャンルに分けて、料理の写真が貼ってあるくらいですね。

通常のTrelloボード


そこで紹介するのはPremiumな機能です。その名も「マップビュー」
どうでしょうか、Trelloカード化された一つ一つのお店を一気にマップで確認することできます。ピンされた箇所を選択するとカード(お店)情報が表示されます。

Trelloマップビュー

設定の仕方
至って簡単です。カードに場所情報のフィールドがあるので設定するだけ。

なんかマップ表示されると色々制覇したくなりませんか?
範囲も広げたくなりますね。急な2次会探しも便利かもしれません。

また既にカード化されたお店についてはコメントで最新情報、詳細情報、感想などを従業員同士でコメントして横のつながりも作っちゃいましょう。
(今は一人でやってるのですが。。)

終わりに

あなたのオフィス近辺の美味しいお店を開拓して
たんけんぼくのまち」のチョーさんが模造紙に町の情報をまとめたように
Trelloマップに残して、従業員に特化した豊かなランチ or 飲み会で充実した会社生活を送りましょう!
明日のアドベントカレンダーの担当は"おーさわ"さんです!よろしくお願いします!

おまけ

そんな素敵なランチが楽しめる田町で(というかMoneyForward本社)、Atlassianのコミュニティイベントを以下の日程で開催します。
今回はAtlassianの中の人、ユーザ事例と色々な話が聞ける会となっています。ご興味があればぜひ参加ください。
日程
12/19(火) 受付 18:00- 開始18:45- 終了21:30(懇親会含む)
内容/登壇者
1.2023年秋にリリースされたJira Work Managementの二大機能のご紹介 by Atlassian Martin-san
2. Cloud移行は移行ではなく業務改善の機会にしよう! by Atlassian Jason-san
3. ”Server版の廃止、Cloud移行。チケット管理の先へ。” Go Jira +1.0 by DeNA Okazaki-san
イベントサイト
以下のサイト RSVPログイン より登録ください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?